J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

バレンタイン用オランジェット

image


オレンジピールのチョコレートがけ

が今の気分。

バレンタイン用もオランジェットに

決定。

色々調べてみて皮の安全性で国産の

オレンジを購入。あとは製菓用の

チョコレートとグラニュー糖だけ。

オレンジを煮ては乾かしで3日とか

そんなに悠長な事はいってられず

電子レンジを使うレシピに従い

一晩だけ乾かすものにする。

チョコレートも艶やかになるよう

テンパリングが大切なのを知る。

手間ひまかかるし

なかなか難しいんだなあと思う。

出来たのを、夫とたまたま家に帰って

きていた息子、娘に食べてもらう。

夫は「なかなか美味しいんじゃない。」

息子は「おれはチョコが苦手だけど

まあまあじゃない」

娘は「皮が固い」と皮を残す。

「他人は美味しいと言ってくれると

思うけどやっぱ皮が固いよ」と

そう言われ配るのはやめようかなと

思ってしまう。皮は固めだけど

美味しいんだけどなあ〜

節分

今日は節分。

子供の時から「鬼は外、福は内」と

豆まきしてきたけれど、、、

image


恵方巻きを食べるというのは

いつから始まったのかなあ?

今年の恵方は北北西だよと

生徒達に教えてもらう。

恵方巻きを食べるのは一部の地方で

あったらしいけれど

こんなに一般的になったのは、、、

どうやらコンビニの○ブン○○ブンが

仕掛けたらしい。そうなんだ〜

やっぱりね〜

日本ではバレンタインデーに

チョコレートを贈る習慣も

チョコレート会社が考えたもの。

それ自体やハロウィンは

外国からの輸入だけど、

恵方巻きはコンビニの戦略だったんだ。

普通に海苔巻きを作りました。

本当はちょっと失敗してるんだけど、、

まあいいか

明日は立春だ。

テーブルウェアフェスティバル2017

フリーな月曜日。 11:30から

小枝先生の歌のレッスン30分。

いつもどおり発声練習、コンコーネ50番

の今日は27番。それから曲

「お聴きください、王子さま」

Signore, ascolta! (トゥーランドット

第1幕から)奴隷リューの哀しいアリア

発音から躓くが、本当に美しいアリア。


そして今日は毎年行きたいと思い

ながらなかなか行く機会のなかった

テーブルウェアフェスティバル。

今年は満を辞して東京ドームに

行って来ました。 楽し〜い!

大好きな北欧食器がスペシャル展示

されていたのです。

イッタラ(青いフクロウ🦉の)↓

image


グスタフスベリ(リサ・ラーソン)↓

image


これもイッタラ↓

image


加藤タキさんのテーブルセッティング。

ブースにご本人がいらしてました。

image


黒柳徹子さんがコラボしたテーブル

セッティング。椅子やマネキンが着て

いるお洋服まで素敵でした。

image


image


東儀秀樹さんのテーブルセッティング

も らしくて素敵でした。

image


テーブルセッティングでこんな

大倉陶園の渋めな色合いのも

素敵だなあと思いました。

image


他にも色々

image


image


ピアニストの花房晴美さんの

ピアノのあるテーブルセッティング

image


あと、素敵な器も沢山展示されて

いました。

image


image


image


image


そして私の戦利品はといえば、

波佐見焼(どこか北欧食器に似てる)

のマルチカップ

ビニールのテーブルマット

そして木製のスプーン🥄

image


一人で行ったので喋る人がいなくて

ちょっと物足りない感じでしたが

それに余りある楽しさがありました。

思い切って出かけて本当に良かった。

1月30日なのに、今日は20度になる

暖かさでコートを脱いで見学しました。

記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ