4月29日30日と行った伊東。

ブリーダーさんのところに行く前にプチ旅行ということで

29日は伊東の町並みをちらっとみて 公共でやっている共同公衆浴場(温泉)

七福神の名前をつけたお風呂の一つ大黒天のお風呂に入りました。

一人200円/大人、洗髪すると+50円だったかな?伊東市の人は100円?

そこの地区の人は50円とかで 地元の人(お年寄りが多い)に交じって

温泉に入りたいならお得です。伊東 東海館

携帯写真でわかりにくいですが これは伊東の松川沿いにある

昭和初期からある木造3階建て東海館・・以前は宿泊もできたそうで

いまでも 土日などの休みは温泉のお風呂に入ることができるようです。

 宿泊は伊東から2駅下田のほうにいった川奈に泊まりました。

「和のオーベルジュ 鮨長」さん。温泉はないし、部屋は清潔ですが簡素です。

ここのウリは 赤坂で鮨の板長をしてらした ご主人。 朝5時前に

近くの港まで魚を仕入れに行かれ 自分の目で確かめたお魚の料理。

 3人しか座れないカウンター越しに座らせてもらい

ご主人の手際良い仕事ぶりを見ながら楽しい会話もはずみ

でてくるお鮨に舌つづみをうち とても豊かな時間をすごしました。

 ジャズにはまっているご主人 赤坂でジャズ喫茶もやってらした

そうですが、4月いっぱいでそのお店は閉められたそうです。

地下(1階?)にベースやドラムス、グランドピアノ等楽器があり

時々地元の人と集まり練習?セッション?されるとか・・

3年?前、音がでても周りに迷惑のかからない川奈のこの場所にきたそうす。

隠れ家的なのでビジネスで美味しい料理をと使われる場合もあるようです。

美味しいお魚 お鮨をリーズナブルに食べたいならお勧めです。


 そして30日には朝一番で川奈近くの小室山のつつじ祭りに行きました。

つつじ・つつじ・つつじできれいでした。

2010‐4‐30小室山つつじ祭り2010-4-30 小室山つつじ祭り2