クールビズが言われ始めたのはいつだったかしら?

夏・・女性はタンクトップで街を平気で歩いているのに

サラリーマンは夏でも背広にネクタイなんて・・不公平、ecoでもないし

大体こんなに夏の暑い日本には到底似つかわしくない格好だ。

 そういわれていても 夫は30年近く夏でも背広にネクタイ姿は

変わらなかった。 Yシャツも長袖。

 それがこの夏はついにネクタイなしで上着を手に持って出勤するように

なった。 6月から勤めている会社は小売り業ということもあるかもしれない。

ただ 仕事内容は転職してもさほど変わっていないはず・・・

仕事で会うお客さん(銀行の人とか)が大体ネクタイなしになってるから

僕もネクタイなしでいいや〜と・・・それにこの酷暑
耐えられないよね〜



こういう夏は5時前に起きて9時ぐらいまでに用事などをすましてあとは

冷房のお部屋で巣篭りというのが一番楽〜だと思う。

どうしても出かけなければいけない時はできるだけ手早く済ましたい。

外を歩かなければいけない時は帽子に日傘で紫外線予防

できるだけ酷暑時期の外出は控えたい。

お部屋で巣篭りして何するか・・・日頃読めない本をよんだり

見たかった映画をDVDで見たり、というのが理想だけど

なかなかそうはいかないんだよな〜

今日から〇CCは2学期開始です。

暑い中ゲームにプールに遊んでいた子供たちを

もとのペースに戻すのは少々大変〜

楽しく、がんばろうっと!

クールビズの話のつづき・・・

ネクタイなしでYシャツを着るとなんか間が抜けて見える。

そういうことを意識して作られているのかどうかわからないけれど

今 ネクタイなしということで襟部分の前のボタンが2つになっていて

つまり少し襟が高くなる感じ・・・

 そしてボタンを開けて着ると 内側につけられた少しビビッドな

バイアステープが見える という風にお洒落に作られているものがある。

 夫はそうとは知らずにネットで買ったようなのですが

ネクタイなしで着られるYシャツというのはいいですね。