チリの岩盤崩落で救助を待っていた33人の作業員がカプセルで救助された。

メディアはその一連の様子を映し出していた。

カプセルの名前がフェニックス(不死鳥)で地上の家族達の待合所が

エスぺランサ(希望)

全員無事救出の強い願いと 国の威信もかかっていたのだと思う。

 素人考えだけれど私が常日頃思うのは、鉱山の掘削にどうしてロボットでの

完全自動化ができないのか?ということ

やっぱり人じゃないと微妙な岩盤やらの具合がわからないのかなあ?

科学がこんなに発達した現在 どうして人が危ない思いをして

炭鉱や銅山など鉱山で掘削しなければならないのか? もどかしい

 

 先日 ついに将棋の対局でスーパーコンピューターが女流名人に勝利・・

というニュースも流れたばかりだ。 

 なんとか知恵と経験を結集してロボットでの鉱山での完全掘削作業を

実現してほしい。

 そうして今回のチリのような事故が日本を含め全世界中で

一日も早く無くなってほしいものだ。

今日のユリちゃん
CIMG0990
CIMG0994