帰国してから10日経ち、もういいかげんHawaii話は終わりにしたいと思いつつ

十分ハワイ気分から現実には戻りましたが、いろいろ忘れかけてきたので覚え書きということで・・

 今回娘がハワイで挙式をすると決まった時 家族3人の参列の為 まずは

いろいろな旅行会社の宿泊+飛行機のツアーをみましたが

ANAのマイレージを使って少しでも安く行きたかったのと マイレージをちょっとでも貯める為に

AMCのツアー{飛行機と宿泊ホテル(空港からホテルの送迎つき)のツアー}を選びました。

 もともと二人がJTBで海外挙式を決めたので 二人と新郎側とはJTBのツアーJAL便でした。

今 オアフ島で1番のホテルは カハラホテル 2番がハレクラニ 3番は〇〇と

送迎と無料のバケーションツアー のドライバーさんが言っていたけれど 

 私はまあワイキキ地区のホテルならどこでもいいかな〜ぐらいで 

人がワサワサいるので落ち着いたホテルが好みの人には向かないと口コミにはあったけれど、

近年改装を終えたということでオーソドックスに巨艦ホテルシェラトンワイキキにしました。

結局 二人も新郎側もシェラトンにしたので 挙式に行くときなど心配なく良かったです。 

私達は部屋指定なしの一番お安いのにしましたが 3人なので 一人はエキストラベッドになるからか

ANAのツアーデスクがあるためか(ちなみにシェラトンはJTBはロビーラウンジも持っているし

主だった日本の旅行会社はデスクをもってますし他の有名ホテルも同様です)

11階と低層ですがダイアモンドヘッドの見えるパーシャルオーシャンビューでした。

(ピンクのロイヤルハワイアンホテルが隣に見え 街の夜景もきれい)

とてもラッキーで嬉しかったです。  部屋から夕日のあたるダイアモンドヘッドを臨む↓

1部屋からダイアモンドヘッドを望む夕日があたって
 9月30日夜成田発のANAシェア便でホノルルへ(日付変更線を越えるので)

同日の朝10時ごろ到着 ホテルまでは送迎バスで ANAのツアーデスクで説明があり

スーツケースは部屋の用意ができたら中に入れておいてくれます。(こういうのがツアーのよさですね)

アーリーチェックインはできないので 15時にチェックインできるまで 無料のバケーションツアーへ

オアフの東南部の主だった観光ポイントを巡ってくれるネイチャーラインをチョイス

 まずダイアモンドヘッド内のクレーターへ・・・米軍の基地の中にある感じ・・・

ちなみにダイアモンドヘッドの山頂まで登ることができるそうですが もともと火山なので 

乾燥しているし暑いし 見た感じ 健脚じゃないと相当きつそう また水分補給を十分にしないと

途中で倒れちゃいそうです

 次に 美しい青さで有名なハナウマ湾(ビーチで泳げます)を見おろして ↓30ハナウマ湾2

駐車場も完備しているし レンタカーで来て泳げればいいかもです。







 



30ハロナ潮吹き穴5
そして次はハロナ潮吹き穴(岩に穴があいているので 波が押し寄せると穴から海水が
上がるいう普通の事で決して間歇泉のようなものではありません。) 

風が強かったです。

何よりちょうどその時 見おろしていた海にウミガメが泳いでるのを見たのと 
これはめずらしいとガイドさんは言っていたんだけれど
あざらしが2頭も見えたのです。 
マウイ島近くには多くみられるそうですが あまりオアフ近くには見かけないそうです
30ハロナ 海亀海亀が
みえるでしょうか?

 次がサンデービーチ  バラク・オバマはハワイ出身(ロコ)ですが、

このビーチによくサーフィン等しに来ていたようですね。
 
 そしてマカプー岬 ここも風が強かった。です。(ハンググライダーの人が沢山飛んでました。)

翌日の挙式になる セント・カタリナ・シーサイドチャペルもこの近くです。

・・・・10月10日にタレントの小倉優子ちゃんがくしくも同じセントカタリナで結婚式を挙げられたそうですが

え〜外見非常に素朴なチャペルでタレントさんが挙式されるんだとびっくり ゆうこりんも素朴なところが

あるんだなあとちょっと親近感がわきました。・・・・・

 最後がヌアヌ・パリ展望台 ここからも美しい海が見えますが、 野生のニワトリがいて

(わりとどこにでもいるようですが)もちろんブロイラーと違ってスリム。 ガイドさんこれを捕まえて

食べたら美味しかった〜って言ってたけれどホントかな〜

 ガイド兼運転手さんはフィリピン出身で日本語が上手です。 確かデニーさんだったような?

日本にもいたこともあるそうです。 ハワイって特にワイキキは観光で華やかな部分はあるけれど

仕事を見つけるのはやっぱり大変で、 ロコの人の失業やホームレスもいるようです。

幸い温暖な気候なのでなんとか生きていくことはできるそうですが・・・光と陰ってどこでもありますね。

 それからデニーが言っていたことで気になった事は ワイキキは交通事故が多いっていうこと

よく色々なツアーで レンタカーを借りてノースショアーに行こうなど 簡単にレンタカーを借りる事が

出ていますが (確かにワイキキを過ぎれば大丈夫なのかもしれないけれど)来てすぐに

レンタカーを借りて運転するとなると 車も右側通行と反対だし気をつけないと危ないような気がしました。

「夫はすぐ慣れるし 大丈夫さ」と言ってましたが・・・

 あと ホノルル空港からワイキキにはいる所に運河がありますが 運河沿いの散歩道は

日中は大丈夫だけど夜は危ないってこと(薬を売っている人がいるから)・・・