記事検索
楽天市場
March 28, 201214:35ようやく春が・・
3月も終わりに近づきようやく暖かくなってきました。

花粉もたくさん飛んでいそうな雰囲気です。

色々な区切りの意味で夫と暖かいところに行きたくて沖縄に行ってきました。

到着した23日はさすが沖縄・・真夏のような暑さでしたが 24日25日は肌寒かったです。

聞いてみると22日までは沖縄も結構長袖でないと居られなかったそうです。

沖縄は本州に比べると確かに暖かかったかもしれませんが

やっぱり今年は日本全体春が遅かったんですね。

とにかくゆっくりしたいという夫の意見を優先したのでビーチ前のホテルでただただのんびりでした。

(まあビーチで遊ぼうという感じではなかったです。 雨こそ夜しか降りませんでしたが
 23日24日は曇って風が強かったので・・・・)

 近くのコンベンションセンターで沖縄国際映画祭が24日〜始まるのを知っていたので

世界一長〜いレッドカーペット?を見に行きたくて乗り気ではない夫を引っ張って

24日の18時ごろ(沖縄は日の入りが東京から比べると1時間以上遅い感じです。)

行ってきました。(曇っていて寒かったです)

9 沖縄国際映画祭 コンベンションセンター前8沖縄国際映画祭レッドカーペット前

見づらい画像で・・・・ 

よしもとの芸人さんを多数レッドカーペット上で見ることができました。(混んでいて後ろの方からですが)

私達が見ていた時はオリラジの二人やピースの綾部に又吉、キム兄、渡辺直美、ぐっさんなど他多数

後はモデルの森泉(後姿)とか女優のともさかりえとかもちらっと見えました。

とにかく寒くて早々に退散しました。 話のタネです。   写真はありません。


そうだな〜 又吉さんは気持ち悪いってよく言われてるけれど蝶ネクタイの黒スーツを着ていたので
そうは見えませんでした。 
かえって綾部さんはそんなに背が高くないんだなあと思ったり

ぐっさんは そのままで 渡部直美はパワフルで元気な感じ、森泉はライムグリーンの柔らかい
生地のワンピースですらっとしてました。

25日チェックアウトしてから飛行機の時間まで時間があったので

首里城に行ってきました。 

沖縄は15年以上前の夏の家族旅行以来で、その時は北部地方に泊まって周辺しか

回らなかったので首里城はじめてでした。 

6守礼門   

画面が暗いけど  守礼門

5古い門 章

 
古い門?

2首里城 全景


首里城 中央

1.首里城城内 傘と順子


首里城城内 にて

写真はみんなピンボケ・・・・です。

後は首里城公園でやっていた琉球舞です。 動きがとってもゆっくりですね。

4琉球舞 一人


3琉球舞 全員


 沖縄はタクシーの初乗りがワンコイン500円で 二人以上で乗るならタクシーの方が安かったりするかも・・

そして タクシーの運転手さんが非常にフレンドリー 必ず「沖縄に来てくれてありがとうございます。」と

言ってくれるので 沖縄って本当に観光が大事なんだとあらためて感じさせられました。

運転手さんは身振り手振りが入り 手を離して運転したりするので(最初に乗った運転手さんは両手を

離したりもした・・・)ちょっと心配だけれど 何にもしゃべらなかったり愛想の悪い運転手さんに

慣れているととってもあったかく感じる。 そんな中 24日が大安の土曜日だったからか 沖縄の結婚式

の話になって 沖縄での結婚式は両家各々150人〜200人招待するそうで盛大なんですね。

でも基本お祝いは1万円でいいそうで、たくさん呼ぶ方が手出し無くて結婚式が挙げられるそうです。

親族他 友人、知人、近所の人・・・まで呼ぶそうです。

 「何くるないさ〜」の精神があふれてる沖縄ってやっぱりのんびりしていいですね。

やっぱりもうちょっと暖かいとよかったですが 「また来てくださいね。」のタクシーの運転手さんに見送られ

那覇空港を後にしました。 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字