記事検索
楽天市場
April 17, 201220:11季節のお料理・季節の花々
 春雷、夕立のあった今日ですが

一昨日作った旬の料理 筍ごはん(・・画像なし)をクックパッドを参考に

いつもなら入れない鶏モモ肉を少〜しだけ入れて作ってみました。

所謂 炊き込みご飯風にコクが出て美味しかったです。

筍の美味しさをそこなわないように 少なめに入れないとだめですけど・・

筍はあく抜きをしなければいけないので ひと手間かかりますけど

やっぱり旬を味わうっていいですね。(筍は鹿児島産でしたけど・・)

 そして 今日は 1年苦労を共にした自治会役員のご苦労様会(ランチ)でした。

「梅の花」でやったので、菜の花の酢の物や、スギナの豆腐、 桜あんの茶碗蒸し

アサリのごはん‥など旬を味わうことができました。

 春が遅かった今年は 梅やモクレンが遅くて 梅が終わったらすぐソメイヨシノ

桜の開花 それでもまだ白木蓮が咲いていて・・と なんだか一時に咲き進む感じですね。

そしてソメイヨシノも散ったら 八重桜のつぼみもふくらみ ハナミズキも花(がく)ふくらみかけて・・・

そういえば 黄色のレンギョウも遅かったし、 椿も花色はあせながらもまだ落花していない

ものもあり・・・足元を見れば 水仙はもう花が終わりましたが、チューリップが咲いています。

 我が家は娘なんだけど暴れん坊のユリに掘り返されて庭中荒れ放題ですが

ヤマボウシの下に大株になった白のクリスマスローズだけがまだ咲いている寂しい春の庭です。

もう1か月もしないうちに バラ本番の季節ですが 今年(も)家のバラは何の手入れもしていないので

悲しいかな咲かないでしょう・・ちょっとさみしいです。

 ガーデニングは1年を通して計画していかないといけませんね。

ユリがいる間は・・・家の庭はどうしたらいいのかな〜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユーフォリア   April 26, 2012 07:33
5 季節の移り変わり…今年の日本は春が遅く来たぶん、北国の春の様に一気に様々なお花が次々に開花しているのですね。
うちの庭の海棠もいつの間にか咲き終わり、ハナミヅキが白い花を咲かせています。
ユリちゃんの可愛さ、そして愛情をたっぷり注いであげる幸せ…。
でもバラを育てて素敵なお庭をつくることが叶わないという寂しさ。
とてもよく分かります。みんなこのジレンマあると思います。実は私もお花が好きで本当は家の中をフラワーアレンジで潤したいのですが、猫が二匹いるので無理なのです
それでもお花をプレゼントして頂いた時は、最高に幸せな気持ちで応接間に飾り、猫はシャットアウトで、ピアノを弾くときや、お客様の時にお花を眺めてほっと一息ついています。
2. Posted by junok   April 26, 2012 22:10
5 ユーフォリア様

いつもコメントありがとうございます。嬉しいです。
ガーデニングにはまっていた時期
お洋服を買うより 花苗が買いたかったのが
嘘のようです。
バラはもともと主人が咲かせたくて植えたのですが
すぐに世話する余裕がなくなり・・・
中途半端になってしまいました。

ユーフォリアさんがお花好きなの知っていますよ。
フラワーアレンジメントいいですよね〜
また教えてくださいね。
 

コメントする

名前
 
  絵文字