記事検索
楽天市場
May 15, 201222:1940周年・・・もうそんなになるの?
 今、我が家近くの西武ドームで国際バラとガーデニングショウをやっています。

それで バラといえばベルばらなのかな?・・・ベルサイユのばらを書かれた

池田理代子さんや それを演じた宝塚歌劇のスター達がトークショーをする

企画があると知り、ベルばらが初めて描かれてもう40年になるのだと

あらためて知りました。 1972年と言えば大阪万博があった1970年から2年。

そんな前にベルばらって描かれたんだっけ・・・・

哲学科出身の方がこういう漫画を描くんだな〜と興味深かった記憶があります。

(池田理代子さん御自身は 漫画家として大御所になってからも、
 受験勉強して東京音大の声楽科を出られて
 今や漫画家としてだけでなく音楽家としてもご活躍ですね。) 

 さてそんなベルばらが初めて描かれたその年に 沖縄がアメリカから

返還されたんだなあ。 沖縄県(パスポート無しに行けるよう?)になって

 まだ40年しかたってないのね〜という感じ。 

なかなか基地問題は解決しそうにないし。 

沖縄問題はいまだ解決していませんもの。

 ベルばらに関してはもうそんなになるの?という感じがするけど・・・・

さて オスカルもアンドレも知らないユリちゃんは今日も雨の中元気でした。

5.13 ユリ


家で咲いているバラ(マリアカラス)往年の歌姫の名前ですね。
14 マリアカラス1



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字