記事検索
楽天市場
June 15, 201210:35ミュージカル、musical、 ミュージカル
 昔 タモリさんが 今夜は最高!という番組をやっていた時があった。

音楽盛りだくさんで 3人のコーラスガールのハーモニーが好きで 好みの番組だった。

 そのタモリさんが ミュージカルっていうものはどうも理解できない。 と言われたのが印象的

普通に演技していたのが突然歌いだして・・・て変だろ〜気持ち悪い・・・と

そのころに比べると 今はミュージカルって日本にもずいぶん浸透したのではないかしら。

 先週は宝塚の舞台を 今週は音楽座ミュージカルというのを観た。

宝塚もミュージカルの一種といえると思うけれど、人によって見解は違うかも・・・・

 劇団四季ができて 日本でも ミュージカルが一般的になってきたのかもしれない。

キャッツや ライオンキングなどブロードウェーそのままの舞台を日本で見られるようになったのだから。

 私はミュージカル大好きだけど、そんなに舞台を見たわけではないし、どうこう言えるわけではない。

ただ 数少ない観劇経験の中 歌って踊って演技できる人で、すべてのレベルが高く魅力的な人って

そんなにいるわけではないと思う。 

 そんな中 主役を張れる人(特に若手)を 常に輩出していく事って 個人の努力に頼るだけでは

むづかしいだろうし、 そうなると そういう人たちを育ていく学校や劇団のようなものが必要に

なってくるはずだ。 宝塚や四季などは有名だけれど、 日本全国にはたくさんそういう学校もあるのだろう・・

けれど魅力的なミュージカルスターを生み出すには ちょっと物足りないような気もするのだけれど

どうなのだろうか。

 今週観た 音楽座ミュージカルは 劇団四季出身の人、芸術学科や音楽科出身の人、その他色々で

中堅以上の人の方々は歌など声量があってとても魅力的だったけれど、肝心の主役がもう少し魅力的

だったらなあとちょっと残念な気がした。  パーフェクトを求めても意味がないけれど

特に 主役には キラッと光る何かがほしいと思う。 

 政権交代で 助成金が2年前から出なくなった ともパンフレットでは書いてあった。

若手のアーティストを育成するためには 国からの助成も大切だと思う。

アルバイトをしながら頑張っているアーティストは沢山いると思うから。

  ピエール・ド・ロンサール↓
31 ピエール

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユーフォリア   June 15, 2012 15:44
5 今夜は最高って番組
私も観てました♪
何かお洒落な演出で、楽しかったなあ。
昔、そのプロデューサーだった高平哲郎さんのミュージカルに大地真央が主演したのをパルコ劇場で観たような記憶があります。
さて最近では赤坂アクトシアターで去年、ロミオとジュリエットを観ました。
ロミオは城田優、脇役も皆、歌うまさんが揃っていて最高にミュージカルの醍醐味が感じられました
ミュージカルにおいて、普通のセリフから歌に移るところが、逆に私は好きなんです。
つまり感情が高揚してきて、こころの内を語るわけですものね。

2. Posted by Junok   June 15, 2012 23:32
5 ユーフォリア様

バフェの回に続いてコメントありがとうございます。
私は ミュージカルの躍動感あるダンスとそれに乗せて
感情豊かに歌って演技するっていうそのダイナミック感が
好きです。
オペラでは歌はとても上手いけどちょっと軽やかさに
欠けて重たく(荘厳に)なる気がします。
ミュージカルはもっとエネルギッシュで若々しい感じが
好きなのかもしれません。

もちろんオペラも素晴らしいと思いますし、ミュージカルも
好き、歌や踊りはちょっと違うけど歌舞伎もそういう意味では
同じカテゴリーに含められる?かしら
鮮やかな色使いの衣装で演技でまた違う種類の高揚感を
得る事ができるのだと思います。

城田優君歌上手いもんな〜ミュージカル見てみたいです。
それにしても体格的にがっしりした頼れるロミオですね。
ちょっとロミオのイメージが変わるかも・・・です。

コメントする

名前
 
  絵文字