9月の3連休を使って前日14日〜16日 2泊3日で台北に行ってきました。

一緒に行ったのは娘の義母さんです。 巨大台風が台湾の脇を

抜けていく時だったので台北についたら雨で、3日間ほぼ雨でした。 

台風の雨なので強く降ったりという時もありましたが

 幸い 九份で階段を登らなければいけない時や外を歩くときは

雨が上がっているか傘をさすかささなくてよいくらいだったので助かりました。

ただ着いた日の故宮博物院を見学している時(団体ばかりですごい混雑)や

忠烈祠の衛兵交代式の時はかなり強い雨が降っていました。

14日
故宮博物院・・・・有名な翡翠白菜ってとっても小さいのね

14 故宮博物院


   忠烈祠 衛兵交代式・・雨だったので二人のみ? 
           制服の色【海軍・・・青 空軍・・・白(夏)黒(冬) 陸軍・・わすれた】
            この日は海軍の軍人さん
14 忠烈祠 衛兵交代式


   免税店においてあった 大きな翡翠白菜

BlogPaint



九份 阿妹茶楼(あめおちゃ)・・・・千と千尋の舞台のイメージ

14 九份 あめおちゃ 阿妹茶楼

15日
    行天宮・・・商売繁盛を祈ってきました。

15 行天宮


    龍山寺・・・いろんなお祈りをしてきました。

15 龍山寺


   淡水河口・・・台風の影響で泥水でした

15 淡水


  西洋館から淡水を臨む・・ここの3階のイタリアン(レッドスリー)でランチしました。

15 淡水の西洋風建物


 鼎泰豊本店 の 小龍包・・一番定番の小龍包が一番おいしかった。

15 鼎泰豊本店 小龍包


16日

  華国大飯店近くの宮

16 華国大飯店ちかくの宮


  月下老人で有名な(縁結び)・・・若い女の人も多かったです。

16月下老人で有名な・・



  台北での食事は

 朝食はホテルのバイキング・・・肉まんや万頭など蒸し器で作ったものが美味しかった
                    果物 特にすいかが美味しかった

 鼎泰豊(本店)のディナー・・オプショナルツアーだったので飲茶類は
                    いろいろな種類を食べられたけど
                   もっとゆっくり食べたかったかな
                  他は空芯菜の炒め物美味しかった
 台湾料理・・・・梅子(メイズ)    ツアー内に含まれていたので期待していなかったけど
                     結構美味しかった・・特に辛くない麻婆豆腐のような料理 
          欣葉  ワタリガニのおこわ、もやし入り卵焼き、杏仁豆腐がおいしかった。

 スウィーツ・・・・マンゴーかき氷⇒ 本当はアイスモンスターで食べたかったけれど 
                       手近のお店で・・・
                     台湾のかき氷って氷が細かく削られているから
                     ふわふわしていて 頭がツーンとしなくていいですね
                     ふわふわかき氷に黒蜜がかかっていて
                     その上に完熟のマンゴー、・・・本当においし〜い 

          杏仁豆腐 ⇒  梅子、刊記杏仁豆腐(専門店)、欣葉で食べました。
                       それぞれ特徴があったけれど欣葉のが
                       一番好きだったかな?

       今回と同じくらいのツアーで上海にH〇Sで行った時の食事を考えると、
       台湾料理の方が断然美味しく日本人の口に合うなあと思いました。

  台湾のオプショナルツアーはH●S、sky〇ate、など申し込みはちがっても皆同じツアーに
  なっているんですね。
  台北で3人のツアーガイドさんの案内でOpツアーなどに行きましたが
        その中で さん から聞いた事ですが
        台湾は山も多いし住める土地が少ないからか
        住居代が非常に高いそうです。

        夫婦共働きが普通なので食事は普通外食
        屋台などお店も多いし食は安いようです。
        
        交通費は非常に安いですね。
        MRT(地下鉄のようなモノレール)は悠々カード(スイカのような)で
        チャージもわかりやすくて 安い
        TAXI も初乗り70台湾ドルなので 200円ぐらい・・・安いです。

   台湾は3時間で行ける 食も美味しい いいところだなあと思いました。
   8月9月は台風にあたる可能性があるけど・・・マンゴーは美味しい