ずっとブログを更新しないまま

10月〇日で私は誕生日を迎えました。お祝いは9月に行った台北旅行と近くのレストランでディナー

娘にもらったお花束。 後は自分で注文したロールケーキでした。

そしてバタバタと過ぎてしまい、途中めずらしく娘とデパートに買い物にいったのですが

娘はパンプス一足、黒のカーディガン選ぶのに約4時間かかり私はへとへとになりました。

そして20日は教室毎年のHalloween Party。

子供達の仮装

BlogPaint


毎年ちょっとづ変える玄関Halloween の飾りつけ
今年は壁にwitchを飛ばせ フラワーアレンジメント用のバスケットにオアシスを入れて
黒とオレンジのバラ(もちろん造花)にhalloweenのオーナメントを色々さしこんでみました。
bats , spiders, black cat, a ghost, jack-o'lanternなど

20 Halloween飾り3


20 Halloween飾りつけ1


ここのところ色々とあったので21日は我々夫婦に息子、娘夫婦で神社に祈願にいってきました。

夫は事業拡大、息子は健康祈願、 娘夫婦は厄災よけにしました。

今の時期土日は七五三のお参りが多くて2時以降に来てくださいといわれたので

所沢駅から3分くらいプロぺ通りのMottoというイタリアンレストラン(コース料理)でみなでランチを食べてから

神社に向かいました。 伊勢神宮のながれをくむ〇〇神明社です。

ちなみに2FMottoの姉妹店が3Fクッチーナでやはりイタリアンでリーズナブルです。

今回のお料理の中では今まで冷凍しか食べたころがなかったせいか?

ムール貝の美味しかったこと(フランスのモンシャンミッシェル近くでとれたそうです。 小粒だけれど

味がしっかりしていて まるでウニのような色で本当に美味しかったムール貝のイメージが変わりました。

 あとは美味しいキノコ類(野生のほんしめじに マイタケの味がしっかりでていました。)


そうだ思い出した。 10月はじめには栗の渋皮煮を作ってました。 またトロ箱できちゃった

さんまを40匹をお隣にもらってもらい まず刺身でたべて 塩焼きにし おろしたものをかば焼きにしたり

おろしたものや一匹そのままを冷凍したりしてやっとの思いで処理しました。