辻井伸行さんピアノは優しい。

タッチはやわらかい。やはり弾き方が

師事された横山先生にも似ている

気がする。 弾き方という意味では

骨太でしっかりした、どちらかというと

ドラマチックな弾き方が好きだ。

唐突だが、私はショパンの

ピアノ曲の中では幻想即興曲より

fmollの幻想曲が好きだ。

最初が「雪の降る街を〜」に似た

ゆっくりしたはじまり、好きな部分が

沢山ある。弾きこなすのはむづかしい

だろうなあ。小さい頃レコードで聴いていた

幻想曲が好きだったけれど、

ピアニストが誰だったのかわからない。

今はクリスチャン・ツィメルマンが

弾いているのがイイなあとと思う。

ベートーベンの三大ソナタの中では

熱情が好きだ。これまた子供の時

聴いていたレコードの熱情が好きなのだが

弾き手はやはりわからない。

たしか女性で、割合ゆっくりめに

弾いていた…大きくなってから

もっと早い熱情を色々聴いたけれど、

やっぱり刷り込みなのか、

幼い頃聴いた 熱情がいいような

気がしている。

情操教育の一貫か、幼い頃寝る時

ベートーベンの月光を聴かされていた時期

がある。1楽章はゆっくりで寝るにはいいかも

でもちょっと軽快な2楽章、そして

寝るにはちょっとやかましい?3楽章まで

やっぱり聴いていたなあ…
31 ピエール