IMG_1013


霧雨の中 ユリの散歩に行く。

公園の横の川をはさんでブナ科の木がある。

そうすると 今の時期 2m散歩道に 沢山どんぐりが落ちている。

どんぐりを見つけると 反射的に 「どんぐりころころ〜」の歌を

頭の中で歌いだす。 早朝など 小さい声で歌って

ユリと散歩している時もある。 ユリは全く反応なし。

だってどんぐりは食べられないもんね。

 
  どんぐりころころ どんぶりこ

  お池にはまってさあたいへん

  どじょうがでてきて こんにちは

  ぼっちゃんいっしょにあそびましょ〜


2番はどうだったかな〜と思い出して


  どんぐりころころよろこんで

  しばらくいっしょにあそんだが

  やっぱりお山がこいしいと

  ないてはどじょうをこまらせた(る)〜 

私の記憶なのでまちがってるかもな?

最近の子って童謡って歌わないのかな?

もったいないよな〜と思う。 素敵な日本の童謡

わらべうた 唱歌 ってもっと歌われてもいいのに・・・

そんな のんびりした世の中じゃないってことかな

追伸

今このブログを書きながら

バックにはチャイコフスキーのバイオリン協奏曲が

流れてます。 諏訪内晶子がバイオリニストです。

諏訪内さんて最高です!

クラッシックききながら 童謡の歌詞を思い出しながら

書くって結構むづかしいわ・・・

そんな事しなけりゃいい話なんですけど

バイオリンの音色が聴きたくて・・・ブログも書いておきたくて

となるとこうなるよな〜