紅葉ハナミズキ2


花水木が紅葉して毎朝、枯葉を掃く毎日です。

今年の紅葉はあまりきれいではありません。 

北側の白花の花水木は綺麗に紅葉するはずなのですが、 今年はダメ。

南側の赤花の花水木は例年紅葉する前に枯れたりして良くないことが多いのですが

今年は白よりまだ紅葉はマシです。 ただもともと綺麗な赤というより沈んだ赤に

紅葉するのでこの葉↑は赤花の葉っぱです。

花水木は実(これは白花のほうの実)も真っ赤で美しいですね。

秋バラとパンジー2


 秋バラは色が冴え冴えして美しいといわれますが、 

我が家の手入れの悪いバラもほんの少しだけですが花を咲かせてくれました。

クリムゾングローリー?のバラです。

 この秋ビオラの苗も2ポットだけ買って寄せ植えにいれましたが

このビオラの花は去年のビオラを植えっぱなしにしておいて種から育った

ビオラです。 ずぼらな私のガーデニングの象徴みたい。

  物にはなんでも良い面と悪い面があるな〜と思います。

人も羨む素敵な家族がバラバラになったり、 

世界的なアスリートの裏には 支える家族が不幸に見舞われていたり、

 おかれる立場やストレスフルな日々で 今日 鬱になる人も多いですね。  

本当に誰でもそうなる可能性があるんだと気づかされます。 

  長寿の世の中、長生きは素晴らしい事だけれど

介護の問題、認知症など 結構厳しい現実があります。

負の面を抜きには語れないということでしょうか・・・・

生きる知恵をもって いろいろな課題を乗り越えて 

また諦めるべきことはあっさり諦め

明るく前向きに生きていきたいものです。