山本麗子先生の料理教室と玉村豊男さんのヴィラデストファームへ

という魅力的な日帰りツアーを見つけたので2か月以上前に予約して

11月5日に友達2人と出かけました。

BlogPaint


 10月も秋晴れの日が少なく、11月に入っても天気は周期的で

安定せず、前日も雨が降っていましたが、5日は天気予報どおり

朝から秋晴れの良い天気に恵まれました。 本当に良かった〜

 8時に都庁前の三井住友ビル地下のクラブ〇ーリズム

ツアーデスクに集合でした。 5時起きで出かける用意して

ユリの散歩をして餌をやって 大きなおにぎりを3つ持って

頼んでおいたタクシーで出勤の夫と一緒に最寄の〇手〇駅まで行きました。

乗り換えもスムーズで7時半には集合場所に到着できました。

 限定20名のツアーですので普通より少し小さめの専用バスで

時間通りに出発して関越自動車道を信州に向かって進みました。

途中バスの中で朝ごはん代わりに3人でおにぎりを食べました。

1回目の休憩のパーキングで美味しいと聞いた「しなのスウィート」

というリンゴを買いました。 東部湯の丸インターで高速をおり

山本麗子先生宅へ向かいました。 お料理教室スウィートハートはご自宅に

あります。 にこやかに麗子先生がお迎えくださいました。

当日の献立は

1 和風ローストビーフ

2 マッシュドポテト

3 きのこのスープ

4 たことカリフラワーのサラダ

5 りんごのフラン+シャインマスカット添え

* ハーブティー(スペアミントとレモンバーベナ)

* 紅茶(茶葉ミックス)

和風ローストビーフ&マッシュポテト


りんごのフラン


 ローストビーフは家で作りやすいやり方

 またきのこのスープは(しめじ、シイタケ、えのき)ホームメード感のあるやさしい味

 りんごのフランも手作り感があったかい感じ

 全体的に家庭的で一工夫あるあったかい美味しいお料理でした。

 麗子先生+ワンちゃんたち(ハッピーとさくら)と一緒にお写真をとっていただき

 近くの竜神池まで散策して紅葉を楽しみ

竜神池の紅葉


 スウィートハートを後にしました。

   その後は同じ東御市にある玉村豊男さんのヴィラデストファーム・ワイナリーに

 向かいました。