今日は友達3人と八ヶ岳方面に

紅葉狩りの日帰りバスツアーにでかけました。

前日のしとしとと 時に強く降る雨の一日の後

霧はでましたが、日中は曇り空で時に陽が覗かせました。

昨日までの寒さと違って 水蒸気いっぱいの暖かい空気で

時にむっとしたけれど 標高の高さの関係で風が吹いて寒くなったりで

温度調節がむづかしかったです。 

 最初3連休は週間予報で雨模様となっており 2日は雨だったのが

雨から→曇りに変更 され 晴れ女さんのおかげか 晩秋の日曜日

まずまずの天気に恵まれよかったです。

中央道の帰り道のみ渋滞にはまりました。

3連休中日なので仕方ないですし、でもほぼ時間どおりに到着しました。

BlogPaint


 すこしあせたでもきれいな感じのモミジの紅葉 ↑

image


 カラマツの紅葉とどうだんつつじの紅葉↑

image

     牧場でひつじが柵からこんにちわ↑

 その他

よくあるパターンのチーズ工房でチーズケーキの試食やチーズ商品の販売所

 ぶどう狩り・・ぶどう狩りの写真なしです。

甲州ブドウの30分食べ放題でしたがぶどうってそんなに食べられるものでは

ないですね。 果物狩りならやっぱりイチゴ狩りが一番好きかな・・・・

はさみで自分で切り取る甲州ブドウとベリーA少しをカゴに入れ放題で1000円でお土産に

買って帰りました。 帰りの談合坂のサービスエリアで同じくらいのカゴに甲州ブドウが

入ったものが2倍の値段でうっていました。 なんとはなしにお得感いっぱい。



牧場ではミニソフトクリームを 車中でミニどら焼き、 美味しいプリンが

その他にも干しブドウやpear とkiwiをひとつづつお土産についていました。

4人そろって参加でき おしゃべりもいっぱいできたし

天気もなんとか降られずに満足できる日帰りバスツアーでした。