雪を被った椿↓

2014-12-02-05-52-51


我が家の入っている自治会はつばき苑。

また、近くに椿峰ニュータウンが

あったりで昔からここら辺は

椿の自生地だったのかなあと

思ったりする。

今や椿を植栽しているお宅はそんなに

多くはないけれど。

花の落ち方が嫌われる椿だが、

よく似た花にさざんかがある。

白いさざんかが私は好きだけど、

花びらの落ち方が一枚づつで

お掃除は大変だけどあの椿ほど

整わない花の感じが好きだ。

2014-12-02-05-52-11


たきび

かきねの かきねの 曲がり角

たきびだ たきびだ 落ち葉焚き

あたろうか、あたろうよ〜

北風ピープーふいている。


さざんか さざんか 咲いた道

たきびだ たきびだ 落ち葉焚き

あたろうか あたろうよ

しもやけお手てがもうかゆい。


こなゆき こなゆき 寒い道

たきびだ たきびだ 落ち葉焚き

あたろうかあたろうよ

相談しながら歩いてる。


たきびの歌詞を思い出しながら

どうしても3番の最後の

歌詞が出てこなかったんだけど

「相談しながら歩いてる」だったとは

そんなふうに私歌っていたっけ〜?

なんだか記憶に無いのです。

不思議だなあ〜?