2014-12-16-10-35-52


    ↑玄関のシンプルなクリスマス
      ornaments

今日はなんだか雪空だなあと思いながら空を見上げていました。

雪にはならなかったけれど冷たい雨が降り出しました。

この冬は暖冬じゃなかったのかしら…

12月初旬に四国の山に雪が積もって、中旬には日本海側では

雪景色になった。

ユリ;の朝散歩の時間はだんだん遅くなり

散歩の時の手袋はそろそろ2枚がさねにしなくちゃ…

朝、夕〜夜は本当に寒い。暖房の部屋から出ると

家の中でも寒く感じる。   まだ12月半ばなのに…

 確かに若い頃は寒さ(暑さ)はそんなに気にならなかった。

お年を召した方の「この冬(夏)を越せるかしら」というセリフが

ピンと来なかったが なんとなく実感として

理解できるようになってきたのはちょっと悲しい。

そして冬は乾燥の季節。 どちらかというと自分は油性で

冬になっても身体(皮膚)がカサカサになったり

かゆくなる事は無かったのに、

ここ1~2年冬は乾燥で皮膚がカサカサになりかゆくなったりして、

仕方なしにボディークリームを塗ったりしている。

また、顔の乾燥はひどく、30%以上?水分がないと

乾燥してといわれるようだけれど、それが私は10%代で

相当カサカサ肌なのがわかった。

 若い頃は油性だったと思うんだけどこの変わりよう。

化粧水はできるだけきちんとつけるようにしている

つもりだけれど、 朝寝ぼけまなこで行くユリの散歩は

サンバイザーは必ずしていく けれど化粧水もつけず

ノーメイクで行っちゃう事が多い。

やっぱそこらへんがいけないなあとちょっと反省している。

 乾燥→小皺なんて嫌な図式もあるし、少しは気をつけなきゃ・・・

寒くて、また寒暖差があり、乾燥もあるので

風邪やインフルがぼちぼち流行ってきている。

先週末、近くだけれど 息子の引越しを手伝い。

夕方近く娘の所へ軽い鼻風邪をひいた4カ月の孫を

見舞いに行ってちょっとバタバタしたら

なんとなく疲れてだるく、身体が重く、節々に違和感がある。

ひどくなってはまずいと

市販の総合感冒薬を飲み静かにしていた。

月曜はマストの研修があったので それを休むわけにいかず

頑張って直した感じ。でもノドは本調子では

ないので歌うのはよくないかなあと練習は控えてます。

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

 
 アラフィフ以上の人への

  ショッピングの鉄則 byスタイリスト地曳いく子さん

「出かける日の心得」

1買物は時間、体力、気力があるとき限定!

2 服を買う日はいつものメイク、

3 履きなれた靴で行く。

   …これらふつうに納得

「試着の心得」

4 最低2サイズは試着すべし!

 …ネットで買うことが多くなり試着してないよ〜

5 女友達の「大丈夫」は大丈夫じゃない!

…店員さんの「お似合いです」も信じちゃいけないよなあと

   おおいに納得。 自分が納得いかないと・・・50年も生きていると

   自分が似合うものはある程度わかると思う・・・どんどん変わるけどね。

それから 本当の友達なら それは似合わないよとか

こっちのほうがいいんじゃないと客観的な事を言ってあげるべきだよな〜

でもなかなか言えないことってあるもんな〜ホントこれって言えてる

深く納得。ズキンと刺さったりして

・・・・・・その他いくつかあって

「むだ買いを防ぐ心得」

6 手ぶらで帰るのは「負け」ではない。

7 レジに進む前に「価格 ÷ 利用回数」の 割り算でコスパを考えて…

   なんてのも すご〜く参考になるなあ〜

衝動買いはダメよね

 年末でショッピングの季節でもあるけど以前ほど

 出かけて買うことが少なくなりました。

 ネットショッピングすると段ボールが増えます。 段ボール会社は儲かってる

 のかなあ〜〇ンゴーなんて買いなんでしょうか

 何をいまさらって感じでしょうね・・・・・