歌を習い始めて、課題曲をyoutube

で探して色々な方が歌っているのを

参考にしています。 だいたいイタリア

語の発音からよくわからなくて

先生からはさらっと教えていただくので

ここの単語はどうだったっけ?とか

リズムにどう入れていくのか?を

色々な人の歌うのを聞いて覚えます。

便利な時代になったなあとは思いますし

趣味でやる分には嬉しい限りです。

教えていただいている先生は

練習曲のコンコーネ50番を全て🎹つき

でyoutubeにアップして下さっていて、

その続きに🎹伴奏だけのものもついて

いるので、予習もできるといういたれり

尽せり。12〜3番までは知らなかったの

もあって練習曲はきちんと譜読みして

練習しなければ練習にならないじゃん

と真面目に思っていました。

これから次第に難しくなっていくと

先生のyoutube頼みになる事まちがい

なしです💦 それから予習も一回づつ

先の方までみておけるので、コンコーネ

50番全体がなんとなくつかめていいです。

聞くということではスマホでラジオ

も普通になって、今までは聞ける時は

基本j-waveを聞いていましたが、

パーソナリティーの相性が悪い時

などは、東京FM〜例えば

blue oceanの住吉美紀さんとか聞くよう

になりました。年取ってきたから

なのかなあ。 分かりやすい方が

いいのかなあ?

またリスニングになるかとpodcastで

何かないかなあと探していたら、

安住紳一郎さんの日曜天国をふと聞き

大笑いしてしまい、はじめて今日、

本放送を聞きました。amラジオって

敬遠していたような。メインパーソ

ナリティーと聞き手にまわる二人が

仕切るというラジオの王道〜って

あらためて悪くないなあと思いました。

これも歳のせいかな? 兎に角笑える

番組で楽しかったです。

まあ、何事も楽しくやっていける方が

いいので、今の自分に合ったものを

取り入れていければと思います。