大好きなフィギュアスケートをTVで見る

季節がやってきた。

高橋大輔、 鈴木明子等が引退した後

どんどん新しい選手達が活躍

している。

スケートカナダでも女子のワンツーは

ロシア、カナダで宮原は三位

男子は相変わらずカナダのパトリック

チャンが強いが、羽生結弦、そして

カナダのスケーター。名前が無いのは

覚えていないから…

ロシアの女子スケーターはあまりに

強い人が沢山いてよくわからない。

ユズはこれからも進化していくだろう

けれど、男子も4回転を何種類も

複数回成功させないと三位までに

入れないレベルになってきて

どこまで進化していくのだろうと

果てしない世界だ。

今まで私の知っている記憶に残る

フィギュアスケートの対戦は

プルシェンコとヤグディンの

息詰まる優勝をかけた闘い。あれは

スゴカッタなあ。 そしてそれは

ロシア🇷🇺が

ゴタゴタした時期だった。

ハーディングがケリガンに

怪我を負わせて優勝をものにしようと

企んだ事件もあったなあ〜

最近では浅田真央ちゃんとキムヨナの

優勝争いが記憶に新しい。

またフィギュアの見られる季節になって

楽しみが増えた。