今日は1月7日、七草がゆの日です。

毎年は大根とほうれん草か何かで

一草がゆみたいなものしかしない

のですが、今年は七草がゆセットを

買ったので七草がゆを作りました。

せりとすずな、すずしろは食べるけれど

それ以外は雑草みたいなもの?と

認識していたのですが、、、

image


上にすずな…カブ

すずしろ…大根

と せり はよくわかります。

左から せり、○、なずな、ごぎょう、

はこべらの順だと思います。

ほとけのざのかわりにヤブタビラコ

が入っていると書いてありましたが

○がヤブタビラコなのかなあ?

よくわかりませんでした。

image


春の七草

せり、ナズナ、ごぎょう、はこべら

ほとけのざ、すずな、すずしろ

今年も元気にやっていきいものです。