image


オレンジピールのチョコレートがけ

が今の気分。

バレンタイン用もオランジェットに

決定。

色々調べてみて皮の安全性で国産の

オレンジを購入。あとは製菓用の

チョコレートとグラニュー糖だけ。

オレンジを煮ては乾かしで3日とか

そんなに悠長な事はいってられず

電子レンジを使うレシピに従い

一晩だけ乾かすものにする。

チョコレートも艶やかになるよう

テンパリングが大切なのを知る。

手間ひまかかるし

なかなか難しいんだなあと思う。

出来たのを、夫とたまたま家に帰って

きていた息子、娘に食べてもらう。

夫は「なかなか美味しいんじゃない。」

息子は「おれはチョコが苦手だけど

まあまあじゃない」

娘は「皮が固い」と皮を残す。

「他人は美味しいと言ってくれると

思うけどやっぱ皮が固いよ」と

そう言われ配るのはやめようかなと

思ってしまう。皮は固めだけど

美味しいんだけどなあ〜