9月4日の火曜に強い勢力の台風21号が

上陸、縦断しました。埼玉は台風の進路から

かなり離れていたのですが、台風の進路の

右側で、かなり風が強くレッスンを休講に

しました。ただし市に警報は出ていなかった

ので、振替レッスンをしなければなりません

。  規定では台風など自然災害で講師が

レッスンができないと判断して休講にした場合

振替レッスンはしなくていい事には

なっているのですが、年間レッスン回数

が決まっているので振替レッスンしないと

 回数が足らなくなったりします。 また、

振替レッスンする講師としない講師が

でると統一がとれないのでやらざるを

えないのです。

もっと若い頃は警報がでていてもレッスンを

していた事もあります。 生徒さん家庭の判断で

出席して下さいと。

でも雪が20cm以上積もった時、近所の

生徒さんは問題なく来れたのですが、

少し遠い生徒さんは来るのが大変だった

ようで、彼女のお母さんの私を

見る目が厳しくて怖かったものです。

やっぱり、安全性を第一に考えなければ

いけないなあと思いいたりました。

それからは警報の時は休講にし、今回の

ように注意報でも危ないと思ったら

休講を決めるようになりました。

この問題、自然災害があるたびに休講の

判断や振替レッスンの有無について

講師のSNSでトピが立つようになっています。

なかなかセンターや本社が

はっきりした判断をつけていない事が

問題なのではないかなあとも思います。