だんだん暖かくなり、スーパーでもキュウリが

入荷販売されてきた。
IMG_3528


以前からキュウリのサンドウィッチって

どうなんだろうと思ってきた。イギリスでは

キューカンバーサンドウィッチって

一般的って言われているけれど、

美味しそうに感じられないなあと、、

確かにアフタヌーンティーとかだと

キュウリのサンドウィッチは

三段プレートにのっているような気もする。

サンドウィッチにキュウリだけって??

ハムチーズと一緒とかトマトと一緒にとか

ならわかるんだけとなあ。

   昨日、今日の料理でイタリア料理家?の

有元葉子さんがキューカンバーサンドウィッチ

を紹介していた。

キュウリの水分を取る為、タネの部分を取り

千切りにして塩してギュッと絞るんだけれど、

手で絞ったあと、さらしに包んでふたたび

ギュギュッと絞ってサンドパンにバター塗って

片側にマスタードを塗り 絞ったキュウリを

はじまでたっぷりのせるというもの。

カリッカリッとした食感がたまらなく

美味しいそうなので、興味をもったのです。

冷蔵庫で冷やして落ち着かせる

と美味しいそうですが、私はさらしなし、

冷蔵庫いれずで  食パンは焼いて作って

みました。そのままで食べても美味しい

けれど、半分にはキュウリの上に粒餡を

少しだけのせてはさみました。 キュウリと

あんこなんて変ですが、意外に美味し

かったです。キューカンバーサンドウィッチ

もありです。作り方次第ってことかな。

  料理には関係ないけれど、有元先生の

お声がつやつやして魅力的でした。