杏ジャムや杏シロップ漬けに合うスウィーツ

にミルクプリンや杏仁豆腐を作ってみました。

まずゼラチンで牛乳🥛プリンを作り

IMG_5546


どうしても杏仁豆腐が作りたくなり

杏仁霜(きょうにんそう)をネットで買い

寒天で杏仁豆腐を作りました。

ゼラチンも寒天も固めるのに使いますよね。

ゼラチンは動物性、寒天は海藻から作られた

ものと違いがあります。ゼラチンで

ミルクプリンを作った後、

最初杏仁豆腐を寒天で作ったのですが、

固まらなくておかしいなあと思いました。

寒天液は沸騰させなければならないのに

知らなかったのです。反対に沸騰させては

いけないと思っていたのです。

固まらないゆるゆるの杏仁豆腐も

美味しかったのですが、寒天液をきちんと

2分沸騰して作った杏仁豆腐は

カットして食べられて、果物缶詰など

を入れて美味しくいただけます。

私は杏仁豆腐に白玉団子、グレープフルーツ

そして杏ジャムを入れて美味しくいただき

ました。杏の甘酸っぱさがいいですね。

IMG_5548

夏には冷たく冷やした杏仁豆腐がいいですね。