J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

August 2009

Positive thinking は 万能なの?

どんな時にも

どんなつらい時も

そのつらい状況すらポジティブに考える

ポジティブに考えることができる 考えようとする 

そこから新しい何かが生まれる 

そして良い方向につながっていく・・・と言われている。

 私はそのPositive thinkingが結構苦手だったりする。

けしてNegative thinking オンリーというわけではないのだけれど

どちらかというと 私はNegative だと思う。

 確かに何もかも否定的に考えるのは決していい事ではないけれど

でも何でもかんでも Positive ,positiveと言われると

なんだか私はついていけない。

「・・・・・でも頑張ってやってみよう。」と思うのが精一杯かな〜

 さて 少し前から話題の勝間和代さんの見事なPositiveな

指南書を読むと、すごいな〜と思うけどついていけない。

 「自分はなんなんだろう〜 さしたる資格や特技といったものもなく、

結婚して子供二人は育ったけれど すご〜く努力して何かをやってきた

わけでもないしさして誇れるものもないしな〜 これからなんとか

夫や家族らと生きていけたらいいんだけど はたして老後安心して

やっていけるのかしら・・・?」

 私の日常生活といえば 賽の河原のようなもの 同じ事の繰り返し

ささやかな楽しみを心の支えに 心に響くものに感動し

つらいことや悲しいことがあった時は慰められたり、元気づけたり、

じっと耐えたり、文句を言ったり(ランチでおしゃべりして気分転換もするし

時には飲み会で飲んで食べておしゃべりしてうさばらし)

勝間さんのように効率的な節制した見事なpositive生活とは正反対。

 そんな時 本の帯「普通の生活が最大の幸福」・・勝間和代をめざさない・・

「しがみつかない生き方」というタイトルの精神科医 香山リカさんの著書

を読んでみた。
 
 勝間さんの本からは得るものはあるけれど この本は論理的でないし

読めばほっとするけれど何も生まれない という口コミなどもあったけれど

やっぱり私にはこちらの本のほうがしっくりきた。

 「私がこれができます。 こんなにすごいんです。」的

120%自己アピールは就活だけでいいんじゃない〜。と私は思う。

 本当に普通の生活ができれば幸せだとつくづく思う。 

普通ってのが素晴らしいことなんだから・・・

 勝間さんの私生活(3人のお嬢さんを育てていらっしゃる)って

どんな生活なのかな〜とふと思いました。

 昨日(8月30日)の総選挙は民主党の圧勝で 政権交代が実現する

歴史的選挙だったわけだけれど、さあこれから 日本に住む人がみな 

普通に幸せに暮らせるようになればいいんですけど・・ね

メアリー・ブレア展

2009081812080000


 東京都現代美術館で開催中のメアリーブレア展に行ってきました。

予定がキャンセルになり、時間が出来たのでふと思い立ち出かけました。

 宣伝でウォルト・ディズニーがその色彩センスを信じたひとりの女性・・とあったので

興味があったのです・・・

2009081813110000



 見てみて・・そのアートの(特に子供モチーフ)キュートさに心奪われました。

2009081813160001


左上は レモネードガール(女の子もキュートで
レモネードの入っているグラスと女の子の顔〜下の輪郭が同じ
ってとこがかわいいですね。)

右上はキリンのモチーフ


ディズニースタジオでの主な仕事としてはシンデレラ、不思議の国のアリス、ピーターパンの

コンセプト・アートを担当し 一時育児等ディズニースタジオはやめ挿絵、絵本、広告などを

やっていましたが、後にディズニーに請われて もとはコカコーラの展示物で

後にディズニーランドに移された 有名な「It's A Small World 」のデザインを手がけたのが

メアリーブレア彼女だったのです。

 メアリーは水彩などのファインアートというよりはデザインにすぐれていて彼女の描く

世界はキュートでラブリーほほえましくだれからも好まれるものだと思います。

 女性の自立が難しかった時代そして戦争という暗い時代に

女性として母としてアーティストとして3役を生きた素敵な人だったのですね。


影響されやすいワ・タ・シ・・

 
 夫のお盆休みはないはずだったのだけれど 疲れがたまったようで結局土日を含め数日お休みしてました。

何をするわけでもなく結局映画を2本(夫婦50割でお安く)みただけという休みでした。

 1本は アマルフィー 女神の報酬 と もう1本は忠犬ハチ公の HACHI です。

両方とも良かったですが、HACHI は私たちの良く知っている渋谷のハチ公のお話。

日本でもハチ公物語という映画になってますね。 リチャード・ギアが大学教授役で彼が死んで

からも10年間 HACHIは駅前で彼が帰る17時にやってきて彼を待っていたということでしたが

実際も上野東大教授とハチが一緒にいたのは2年教授が亡くなってから9年間ハチは駅で主の帰りを

待っていたそうです・・・やはりHACHIの忠犬ぶりは涙をさそい・・よかったです。

 さてHACHIは秋田犬だったのを改めて知りました。 柴犬だと思い込んでいたけれど

考えてみれば 柴犬では小さすぎるんですね。

 柴犬はSHIBA, 秋田犬はAKITA シバは今アメリカ(ニューヨークなど)で人気があるようですね。

私 秋田犬が飼いたくなりました。 大型犬だし散歩その他も大変そうだけど

あんなに忠犬ってちょっといいな〜と思いました。

 アマルフィーは織田裕二の外交官黒田ということだけどあれは外交官というより内務省の

いってみれば諜報部員(CIAやKGBみたいな)みたいなもの。

オールイタリアロケと名うっているだかあり景色は素晴らしく雰囲気が本当に良かったです。 

 イタリア行ったことないけれどいつか行きたいと思っていたフィレンツェとローマ、ベニス

に付け加えてアマルフィーにも行ってみたいなあと思ったのです。 

 非常〜に 影響されやすい私・・・ なのです

 

宮城マスターズ???

宮城(仙台七夕 松島 石巻 蔵王) 017
9日の皆さんがゴルフの時、私だけ別行動で楽しんだ。

 惜しむらくは天気がイマイチで特に9日(日)は雨が降り

私が楽しみにしていた蔵王のお釜が見えなかった〜〜

 ゴルフの方はフレンドリーな友人同士のゴルフで私も顔見知り

・・だから気をあまり使わずに済んだ。

 なんといっても私 ふつうは絶対ついていったことなんかないのに

今回ゴルフができないのに行きたいと思ったのは  

ゴルフのメンバーの中に石巻の地元の方がいて石巻に泊まるため

その方のご存じの居酒屋さんで新鮮な海の幸が食べられる・・ただその一点

でした。 でもほんとうに行った甲斐がありました。

 美味しいイガつきのうに・殻付き岩ガキ・アワビのお刺身(肝付)・

戻りがつおの刺身・ホヤの刺身・鯨の刺身等・・普通では味わえない

珍味やら新鮮な海の幸をいただき大満足でした。 

 きっとこの先こんな豪勢で新鮮な海の幸は食べられないでしょう・・・

感謝・感謝です。

 初日の集合が夕方 松島海岸駅でだったので、夫と私は仙台七夕

(最終日)の飾りをちらっと見て・・JR仙石(せんせき)線で

松島海岸に行き松島湾観光船にのり国宝の瑞巌寺を拝観して集合地に

行きました。

画像は上から  松島湾内 仁王島
   
        松島湾内 ふたご島

        松島湾観光クルーズ 仁王丸

     仙台 七夕        です。 
続きを読む

大好きな先生

 同じ児童英語教室のホームティーチャーをされていた年上のお友達に会った。

お友達というよりは私にとっては先生。 ご主人のお仕事の関係で

ブラジルに2年行かれて日本に戻られて2年近くたって再会した。

お電話での声が相変わらずお若く、実際お会いしたら(アラカンなのに)

すご〜くお若く、お元気でした。 お孫さんもいらっしゃいます。

 アメリカの生活が長く朝はベーグルとコーヒーが基本といわれる先生。

ちょうどいつも頼んでおられるセサミベーグルが届く。

半分に切ってからトースターでカリッと焼いていただいた。

・・セサミが香ばしくベーグルが本当に美味しかった。

今までベーグルを美味しいと思ったことがなかったので新たな発見。

ベーグルは卵も牛乳もお砂糖も入っていない健康的なパンですが、

焼いて食べたことがなかったのでそれがまず間違っていたのかもしれない。

ほんとうはそれにクリームチーズを塗ってレタスにスモークサーモンてのが

美味しい定番。これは美味しいと思う。 すぐにでもやらなくちゃと

とベーグルを買ったのですがセサミがなくプレーンにしました。

あとはスモークサーモンを買ったのでぜひ明日にでも作ってたべましょう。続きを読む
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ