J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

July 2011

女子会は楽しい!

アラフィフが女子会なんて言ったら おかしいかもしれないけれど

 とにかく女子二人以上で会っておしゃべりやお茶、お食事するってほんとに楽しい・・・

先日は娘の誕生日で休みだったので お婿さんのお母さんと三人で会いました。

10月のWeddingの事や来年2月の披露パーティーの事を話し 娘の2〇歳の誕生日を祝いました。

 銀座キハチのランチ 美味しかったです。 (軽いフレンチコースで 2980円で

 スパークリングワイン1杯付)

 写真をとってないので最後のデザートしか写真がないんだけれど

          26 銀座キハチにて NO 2
  
26  銀座キハチにて 彩、啓子さん、私



                 楽しそうでしょ!

  (ただし私の二の腕の太さがやばいです〜お店の人にとってもらう時何か羽織ればよかった〜と後悔)

 8月には軽井沢で娘の友達が結婚式を挙げるのですが、母娘で出席させてもらえるのが楽しみ。

行きは長野新幹線 女子5人と女児1人で一緒に行きます。 それもすごく楽しみです。

      娘同志が中学1年生からの付き合いの母娘3組がメインになってます。

年齢は母娘と違っても女子会といってもいいかしら 

Coco Chanel のコマーシャル

ChanelのCMに出ている女優 キーナ・ナイトレイ

素敵だね〜 セクシーで美人で言うことなし!

CM自体いい感じに出来上がっているし・・・

キーナ・ナイトレイ

パイレーツ・オブ・カリビアンにも出ているけれど

私の印象に残っているのは、「プライドと偏見」

キーナ自身がイギリス出身だしイギリス小説の映画化にはすんなりなじむ感じ

私は見ていないけれど そのあとの「つぐない」で賞もとっているので

これは是非DVDで見たい映画です。

キャメロン・ディアスのような明るいハリウッド女優もいいけれど

私はちょっと憂いも感じるキーナ・ナイトレイのような女優さんが好き

決してブロンズ嫌いで黒髪好きというわけではないんだけど・・

一時期拒食症の疑いも持たれたり もともと識字困難症も患っていたとも

聞くけれど・・今のキーナはとても素敵だ 今後の活躍を期待!

もう買わない・・・

 ネットが生活に密接になってきて以来

本当にネットで買い物をすることが多くなった。

 初めのうちは ネットで服や靴など買うのに大丈夫かしらと

抵抗もあったし 躊躇もあったけれど、今まで 大きなトラブルに

あったことがないせいか 買ってみて大丈夫だったショップでの買い物は

比較的安心してネットショッピングしている。

服や靴などはサイズなどどうかなと思うことはあっても

返品もきく場合も多いので ポチっとお買いものすることが多くなった。

 以前は7月に入って一斉に夏のセールが始まると 

とりあえずまずデパートなどに行くことが多かったけれど

ネットで買えるとなると セールになると余計に買ってしまうことが多い。

 いいなっと思って買うまでが早くすむのでセール時期など

ついついお買い上げしてしまうことがある。  

でももうやめよっと! 自制心が必要だな〜

coolな女子!

 今朝は なでしこJAPANがワールドカップサッカーで優勝!という快挙をなしとげた。

なでしこJAPANのメンバーすべてがcool 。 そして特にキャプテンの澤はそのNo.1。

今回も得点(女)王に MVP選手ですばらしい働き〜

 サッカーもそうなんだけど ついこの間まで日本にきていた レディー・ガガも本当にcool。

その奇抜なファッションや行動なども注目されているけれど、歌手として実力があるし

その歌詞がいいな〜と思う。 とても励まされる内容だと思う。

スマスマに出ていた時は本当に女の子の部分が垣間見えてキュートだった。

 本当にcool な女子の活躍が目を見張る 今日この頃・・・・ですね。

熱中症、日射病、光化学スモッグ・・・

 今年は梅雨明けも早く連日猛暑が続いています。

私が育ったころは 夏はかんかん照る太陽のもと長時間いると日射病になるから

気をつけなさい。とよくいわれました。 帽子をかぶってね!というのも言われました。

 ただ今注意しなければいけない熱中症という言葉は聞かなかった気がします。

確かに 最高温度が35度を超える日が結構多くなった今日この頃

注意しなければいけない病気も変わってきたのかもしれないけれど

熱中症は屋内で起こることが多いいわれ、認識を変えなければなあと思います。

 日本の大気汚染が問題になるころ光化学スモッグ注意報なんかもでて

外での活動が中止されたりもしました。

 のどが渇く前に水分を補充し、必要に応じてエアコンをうまく使い

首の後ろ 脇の下 背中を冷やす事が良いって 最近になって知りました。

 スポ根的 運動部 夏の部活・・・水分を取ってはいけなかった・・・って今から考えると

殺人的ともいえるけれど、 でも今ほど暑くなかったのかもしれないし 緑も多くて

エアコンの室外機からの熱風などからヒートアイランドにはなっていなかったかもしれない。

 私の小学校時代の夏休み。 暑い昼下がりは母と妹と3人で階段下の暗い木の廊下に

3人でねころんで お昼寝したもんです。 のんびりした時代だったなあ・・・

塾なんていってなかったし おけいこ事といえば 低学年では絵の教室とピアノ

高学年では1年だけ英語と あとはピアノぐらいで 夏休みは 泳げなかったので行きたくなかったけど

学校のプール教室には行かされたけど 夏の友という宿題をやるぐらい・・植物観察に

絵をかいたり、植物採集や昆虫採集なんか あと工作作品をつくったり ゆっくり時間はすぎていったなあ〜 

そう考えると 今の子たちはどうなのかしら??
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ