J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

August 2013

8月31日・・・まだ大丈夫だよ 寄せ植え

寄せ植え3


昨日はまた暑かった・・・36度超えとか

だけど学区の中学はもう夏休みが終わり29日から始まっている。

朝夕は涼しくなったとはいえ 今日も35度超えを予想している

・・・九州、中国地方などは大雨で被害も出ているというのに

 さてその後 寄せ植えはペンタスが満開に近くになり 暑さの中がんばっている。

ただ千日紅はもう花が少なくなっているけど・・・・半月ほど楽しませてくれている

寄せ植えたち この時期にしてはよく頑張ってると思う・・・

 秋は 「静かにしっとり訪ね来る」と新聞夕刊の見出しにあったけれど

それを書いていたのは 阿刀田高 78歳

今の時期 思い出してほしい歌 として 古今集にもある

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

   風の音にぞ おどろかれぬる」 藤原敏行  の歌

私もその歌を 思い出していたところなので そうだよな〜と膝を打つ

 私は季節の中で一番秋が好きだ 空気が澄んで空が高くなって

気持ちがいいから・・・・自分の誕生日も秋だしね。

秋の花

秋の花


 秋の七草って言える?

萩、ききょう、葛、フジバカマ、女郎花、尾花、撫子・・・・・秋の七草

覚え方は五・七・五・七・七で覚えたらいいそうです。 スラッシュでポーズ

はぎ・ききょう /くず・フジバカマ /おみなえし /おばな・なでしこ/・・・秋の七草/

 (ちなみに尾花はススキの事)

朝・夕が涼しく少し過ごしやすくなりました。

何か秋っぽいものに惹かれます。


小菊にリンドウ、われもこう で野に咲く花を飾り ささやかな秋の訪れ・・・
続きを読む

宴の終わり・・・

宴の後1

今日は午後お茶の時間から夜の8時頃まで5人で 暑気払い供  ●●みさん

一時帰国祝いで我が家に集いました。 プノンペンでちょっと不自由な生活だけど

頑張っている彼女の様子を聞いてびっくりしたり爆笑したり・・

とにかく元気そうで安心しました。

フィトネスに通う時に使う 足になっているツクツクの話や

衛生観念の違う国での屋台の話(食べられなかった焼きそばの話)やら

選挙の時は故郷でしか選挙ができないので休日で国民大移動する話

その連休を使ってバス(11ドル・・・安〜い)でホーチミンに旅行したそうで

・・・すごい渋滞で全くバスが動かない時、バスについているトイレが汚いので

バスを降りて お店でトイレを借りてまたバスに乗る話とか。

 ベトナムのホテルの夕飯が5000円近くするのにバイキングで

不満だったけれど 食べ物を見ると伊勢海老が食べ放題でうれしかったことなど

やっぱり食に関する話が多かったかな・・・・ 

 向こうでは美味しいトマトが食べられないそうで、彼女の「冷たいトマト」の

リクエストにトマト大5個を湯剥きして半月切り

玉ねぎ半玉のみじん切りに少し塩してギュッと絞ってフレンチドレッシングで和えて

プラスチックパックに入れて冷蔵庫で一晩冷やしました。 ただサラダオイルを使わず

オリーブオイルを使ったのが風味の点でちょっとくどくなったかな〜

〜今日のおしながき〜

1 ふるふるシャンパンジェリーサイコロフルーツ入り

2 バラ型チョコレートカップケーキ マンゴーパイナップルフローズンヨーグルト添え

3 豆腐のドリア風ラザニア

4 グリーンサラダゴマ豆腐入り ゴマドレッシングで

5 なすの揚げ浸し

6 春雨入りプルコギ風

7 ホタテ入りキノコたっぷり炊き込みご飯

8 寿司(サーモン、ウニ、ホタテ、いくら)

9 シーフードピザ

10 焼き鳥盛り合わせ

11 生ブルーベリー飾りのレアチーズケーキ(出せずじまい)

シャンパンで乾杯で宴も盛り上がり 楽しい話に面白い話結構しゃべって

よく食べました。

1〜7、11を私が作り 

8〜10 そして美味しいシャンパンをいただきました。

今日こそは写メ撮るつもりだったのに結局バタバタして

撮れずじまい・・・みんなが帰って 片づけも終わり

残ったものをちょっと寄せて写真にとってみました。

本当はもっともっとバラエティーに富んでいたんですけど・・・残念

続きを読む

寄せ植えその後2・・・夏の終わり

25寄せ植えその後3


あいかわらずの寄せ植えの写真 前の寄せ植えの写真から5日後ですが

ペンタスのピンクの花まで咲いてきて華やかになってきました。

雨が降って空気は湿っているけれど少し涼しくなってきました。

8月の最終週なんだな〜夏もだんだん終わりに近づいてきたかしら

あんなに暑くてもういやだっと思う日々もまだまだあるでしょうけれど

少しづつその勢力を弱めて 秋へと季節を進めていくのでしょうね。

今週は カンボジアから一時帰国する友を囲み

暑気払いpart 2をする予定です。 楽しい会になるといいなあ・・・

シャワー大好き by ユリ &寄せ植えその後

寄せ植え8.20


日々草や ペンタスが少し咲いてきてました。

でも千日紅がカサカサでドライフラワー的になってきちゃったかな・・・

IMG_0773


IMG_0779



ユリはシャワーの水を飲むのが大好き・・・

この暑さなので 日に何回かシャワー水を浴びたり飲んだりして遊んでます。

びちょびちょになって 少しは涼しくなるかしらん・・・

写真


まだまだ暑い日が続きます
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ