J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

October 2013

好きな靴 と 似合う靴の関係

 私の身長は166センチで同年代としては背の高い方だ。

靴のサイズも24〜24.5僂任匹舛蕕というと24.5に近い

 かわいい感じのパンプスは似合わない。 パンプスなら

ごくシンプルなもの。 デザイン的にはどちらかというと男物に

近いレースアップとかのほうが結構似合ったりする。

 だいたいかわいいな〜と思う靴も23僂阿蕕い世箸わいいのだけれど

24.5僂泙蚤腓くなると(たった1.5冂垢気長くなるだけなんだけれど

この1.5僂和腓くって二回り大きくなった感じで)かわいいものも

かわいくなくなってしまう。 かわいいのがただでっかい靴という

感じになってしまう。  不思議だけれど本当の事。

それならばデザインが変わっていたりポインティッドトウの靴で

ヒールがほとんどない靴なんかのほうが 格好いいもの。

 本当はかわいい感じの靴も気軽に履きたいけれどむずかしい。

服はどこかポイントをもってきてかわいい感じにも

できるんだけどやっぱりかわいい靴ってのはむづかしい。

 できたらカッコいい靴(パンツ姿のほうがやっぱいいかな)ブーツなどで

歩幅も大きく颯爽と秋空のもと歩いていきたいな〜
 
 そう昔子供のころ憧れた「長靴下のピッピ」のようにお父さんのくつのような

靴先の長〜い靴なんててらいなく履けたらほんとにcoolだと思う。

 その前にまず 猫背を直さないとね・・・・

 そんなこんな言っている内に 新丸ビルで見たカッコイイと思ったcarnetの靴が半額で

でていたのでついポチっとしてしまった。

東京駅〜丸ビル〜キッテ

東京駅1


息子の幼稚園時代のママ友二人と東京駅丸ビル周辺で

会いました。 東京駅の駅舎の写真も撮りたくて・・・

新丸ビルのイタリアン「リゴレット」 パスタとピザでランチ

11時開店を待って入りました。 美味しくってとってもリーズナブル。

すぐに満席に・・・

夜はワインセラーもあるしグッと雰囲気が変わるそうです。

丸ビルの一階で兵庫フェアーをやっていて 友達おすすめの

藻塩(淡路島)を購入。

そのほかフリーズドライショップでちょっとお買いもの

東京駅土産 (2)


シューズショップを見たりしながらキッテへ

東京中央郵便局で

東京駅の記念切手を購入(なんせおのぼりさんなので)

その後

友達のマンションが近くにあるので お邪魔して

お茶など頂きおしゃべりをひとしきりして

車で銀座まで送ってもらって帰途につく

都会の生活の雰囲気を感じられてよかった〜


髪の悩み〜〜

 昨日予定だった近隣小学校の運動会 台風が去って

今日日曜日に無事行われるようです。  朝ユリの散歩の時

敷物抱えた場所取りらしいお父さんを見ましたから・・・

 

 早くから白髪が出て 毛染めも30代後半からしなければならなかった

私です。 おしゃれで染めるのではなく白髪のために染めるのは

回数が少ないうちは そんなに思いませんでしたが ここにきて

2週間に1回ぐらいの頻度で染めなければならなくなって 

面倒だしストレスにもなってきました。 髪も傷むし・・・

 同い年でそんなに頻繁に染める人も少ないでしょうし、

今は ヘナや海藻の色素でそめるオーガニックなヘアカラーも増えましたが

3か月ほどそういう種類のもので頑張ったのですが退色が早いし

毎日のようにしなければならなかったりで はっきり言ってこれはダメだと

一般的な市販の白髪染めに戻りました。 

本当はヘアサロンで染めるのが一番いいのでしょうけど 2週間に一回なんて

お高くつくので それは無しで どうすれば 髪をこれ以上傷めないで

染めることができるかを模索中・・・です。 ドクターショッピングならぬ

ヘアダイ、シャンプー、コンディショナーショッピングであれこれ自分に合うのを

探しています。  わかったのは 毛染めした後のシャンプーで

タンパク質を流れ出ないようにするのが肝心なのかな〜と思っています。

白髪染め、シャンプーでこれっというのはまだないですが、コンディショナーだけは

無〇の(ヘアカラーで傷んだ髪にむくエイジング用の)のものはいろんな

ハーブが入っていてとてもいい感じです。

 ハンズのメッセの時にも良さそうなシャンプーコンディショナーだけは

買ってみましたが まだ使ってない・・・けど

 なんだかわけのわかんない事に労力費やしている気がしますが

やっぱり気になるので・・・・

 今試している シャンプー、コンディショナー、ヘアパックなど↓

ヘアケア製品

 

台風が来る前に・・・

 10月初めは真夏日になる日が史上何番目に遅い・・・と騒ぎ立てて

と思ったら、 その後台風が続き、これまた日本上陸が

史上何番目に遅い台風・・・台風の被害も大きくてどうなっちゃったの??

という感じですが、とりあえず 肌寒さも感じるようになったので

猛暑の時に作った寄せ植えのグリーン達を鉢上げして

台風にも備えて 家の中に退避させました。

2013 10 24グリーンの鉢上げ


 先週19日の土曜日 Halloween Partyで皆でつくったpumpkins

それらを並べて大きなPumpkinに仕立てて飾ってみました。

みんなのパンプキン


 pumpkin patch みたいで楽しい感じになりました。 

Halloween Party

今日の夕方小雨のぱらつく中 教室のHalloween Partyを

行いました。

Halloween treats


少ない人数ですが 準備が大変です。

Trick or Treats で使う お菓子の用意

そしてHalloween wordsをgameをしながら覚えるために

Halloween Bingoをやったり

Halloween games1


Halloween Cardsのカルタ取りをやったり

ちょっとお遊びのMazeをしたり

Halloween games2


後は体を動かして遊ぶ Halloween basket や

3ポーズ(witch, pumpkin, bat)をとるゲーム

指示した言葉のポーズをまちがえたら座る。など

ゲームでのwinnerにはcandy やchocolateが貰えます。

そして 階段をあがり教室のドアをKnock knockして

Trick or treatと言って お菓子をもらいます。

今年も外にTrick or treatingにはいきませんでしたが・・・

その時には皆持ってきたcostumesで仮装します。

最後にみんなでSay Cheeseで写真をとって 

↓ 小学5・6年生です。

BlogPaint


お開き。

今年は1時間半の予定。ちょうど時間で終わり

お迎えのお父さんお母さんが待ってらっしゃいました。続きを読む
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ