J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

August 2014

命の繋がり・・・・

 6月から入院していた義父・・・何度もあぶないと言われ

その前にも胃癌、骨折(大腿骨、肋骨)その他皮膚の異常など

色々な病気、怪我を経て

この6月からは飲食がごくわずかになり自分で動くことも

きびしくなっていました。

デイケアやショートステイでは間に合わなくなりまた入院に

なりました。 ただ治療という治療ができるわけではないので

最期まで面倒見るといった病院が途中から病院を変わってくれ

と言ってきたり、介護施設に行かないといけないかもしれないと

義母は病院や医師への不信感をもったようです。

ただ最終的には病院で看取りをしてもらいました。

胃瘻や中心静脈栄養をは断り(同意書で)

必要最低限の点滴をするだけのケアでした。

点滴をすると水分がとれそれで少し持ちなおしたのですが

やはりまったく食べず飲めずという状態。

認知もすすんでいたけれど 意識はわりあいはっきりしていたので

夫(子)や息子(孫)が会いに行くとなんとかわかってくれたようでした。

私は娘が出産を控えていて結局会いに行けなかったのが心残りです。

8月のお盆もすぎ点滴量も徐々に減らし最終的には皮下注射で

水分?をいれるという形でいわゆる老衰で

8月24日に享年88歳で父は亡くなりました。

一夫通夜1


 娘の出産が7月28日、母子の退院が8月6日 旧盆をはさんでその後

父は旅だったのでした。 新しい命(父にとってはひ孫の誕生)の後 

父の穏やかな死・・・・命が受け継がれていくのを身近に感じたこの夏でした。

ひなちゃん8月30日1


1カ月検診を終え3800gになっていた陽奈梨   8月30日のひなちゃん↑

もうすぐ1カ月

 ひなりちゃんが産まれてもうすぐ1カ月

退院した時は産まれた時より170gくらい少ない2500g少ししかなくて

小っちゃくて軽いひなちゃんでしたが 娘が母乳外来を近くの産婦人科へ

いったのが良かったのかミルクも十分足して ここのところふっくらしてきました。

先週3300gを超えてようやく新生児っぽくなってきました。

 ひなちゃんママは泣き虫になってしまってます。

これからどうやって対処していけばいいのか不安がいっぱいのようです。

ぷくぷくしてきたひーちゃんを前にそんなに心配しないで・・と思いますが

ママになるってやっぱり大変な事なんですね。

 できるだけサポートするから心配しないでネ ひなちゃんママ

IMG_0096


IMG_0106

母子退院5日目

娘と赤ちゃんが退院して5日経ちました。

我が家で預かっています。

ひなちゃんがいるので、ユリ

夜も家に入れてもらえなくなりました。

image


ジージはひなちゃんにグランパと

呼ばれたいらしいけどきっと

無理でしょうね…

小さめで退院したので、

母乳の飲み方がイマイチで

ミルクを足していますが、

沢山飲んで大きくなってネ

4日遅れで・・・

 予定日より4日遅れて娘の赤ちゃん(女の子)誕生しました。

前日夜から入院しましたが微弱陣痛で

翌日9時ごろから陣痛促進剤を点滴で入れ約6時間で産まれました。 

まあ初産では普通だと思いますが

本人はこんなに大変なのはもうこりごり・・・もし次があるとすれば

無痛分娩じゃないと耐えられないと申していましたが・・・

 立ち合い分娩ということでLDR・・・陣痛室と分娩室を兼ねた部屋で

お婿さんは娘を付き添って夜から 私は産まれてないといいなあと思いながら

朝一番7時過ぎに病院に到着・・・夜は助産師など数が少ないので

一時問題になった陣痛促進剤投与は人数がいる日中でないと管理が難しい・・・

ということで本人が同意書にサインしてと30年前とは大違いです。


BlogPaint


産まれてすぐ↑

産んでから2時間はお母さんはLDR室に安静にしていなければならないけれど

その間は立ち合いした人は生まれた赤ちゃんを直に見え抱けるという

特典があります。

BlogPaint


私が赤ちゃんを抱いてます↑

ただ 体重が2700g台で産まれたときの胎盤の関係でか?

赤ちゃんが低体温になり 私が帰宅した後ですが

夜には保育器に入ることになりました。 

翌日午後面会の時は保育器にはいった様子をみました。

29保育器の中の赤ちゃん


 ↑ 点滴もしていてちょっと心配です。

割合元気で搾乳した母乳+ミルクも飲んでいます。

今まだ保育器にはいっているので赤ちゃんの退院は遅れそうで

この暑さですからベッドが空いていたら

娘もそのまま病院にいてほしいと思ってます。
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ