J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

November 2014

美味いもの

名物に美味いもの無し…

そこそこ美味しいけれど、

こんなもんかなと納得するものも

多いのでは…

郷土料理で本当に美味いものは

地元でしか味わえないものがある。

ご紹介しようとして
↓もう食べはじめちゃった美味いもの

2014-11-27-07-10-02


2014-11-27-07-13-53



その一つだと思う

大分の郷土料理「りゅうきゅう」

沖縄と関係あるのかどうかわからない

けれど、そういう名前だ

言ってしまえば、醤油に漬けた

鯖、鯖茶漬けなのだが、

言われと知れた 鯖の生き腐れ で

知られるとおり 鯖は足が早い。

それを酢で〆ずに醤油、味醂だけで

漬けて食べるのだからよっぽど

新鮮でなければできない。もともと

漁師料理だったのもさもありなん。続きを読む

カッチーニのアヴェマリア

11月からボーカルレッスンに通ってます。

1回30分で1回のレッスン料はとても

お安い。公民館のレッスン料みたい…。

一カ月に2回がいいところだろう。

自分の都合の時間を選べるのもありがたい

30分は発声レッスンを少し、コンコーネを

一曲、そして課題曲。

今の時期だし、カッチーニのアヴェマリア

なんかどう? と言われ…

それが課題曲になった。

楽譜を探し楽譜についていた伴奏用

のCDでひととおりさらってみた。

他にYouTubeで森麻季さんの歌うカッチ

−ニのアヴェマリアを何度も聴いた。

ただ森麻季さんは私の購入した高声用の

アヴェマリアの楽譜より3度高く歌って

いて一番高い所が上のハー(シ)なので

ちょっと私には無理…なんだけど。

悲しいほど美しいアヴェマリア〜

歌詞はアヴェマリアだけ。旋律も

そんなに難しいわけではない…でも

歌うのは難しい〜

先生が言われたのは、歌詞がアヴェ

マリアしかないという事は…

(カッチーニ作ではないとも言われる

曲だけれど) イタリアの15〜16世紀

の時代、今と違って辛い事も多かった

だろう…そんな時、

本当に辛い悲しい時は言葉

で語れないのでは、ただマリア様〜

としか言えなかったのかもと。

あと、私はコーラスで歌っていて、

ソロで歌う事が無かったのでその歌い方

の違いは感じました。例えばピアノpの

所も声を小さくというよりは緊張感を

持って歌うという事。コーラスでピアノ

pの指示ではかなり小さく歌わないと

いけない。パートの声…声が重なると

どうしても大きくなるから。

それからソプラノはピッチを常に

もっと高くもって

ツェーCドより下は朗々と歌わないで

(ピッチを下げないで)軽くでいいわ〜

とも言われました。

そうなんだ〜と思いました。

2014-11-06-09-11-36


⬆️
関係ない画像ですが、10月の誕生日

でお友達からもらったプレゼント

ホーチミン市内観光

覚え書き

ホーチミン最初にバスでめぐった市内観光を画像で

ホーチミン(タンソンニャット)国際空港

2014年11月 ホーチミン旅行など 020


聖マリア教会

 東洋のプチパリと呼ばれたホーチミンのフランス統治時代に建てられた
 コロニアル調の建物の代表  土曜日で週末だったので結婚式・記念撮影など行っていました。

2014年11月 ホーチミン旅行など 021


2014年11月 ホーチミン旅行など 025


  ↑中はこんな風

2014年11月 ホーチミン旅行など 028

   ↑ 中央郵便局

2014年11月 ホーチミン旅行など 030

  ↑中はこんな風 天井がバラス張りのアーチ状 そして ホーチミンの肖像画が
   中ではお土産物も売っています。

2014年11月 ホーチミン旅行など 047

  ↑ 泊まったホテル ルネッサンス・リバーサイド(サイゴン)ホテル
    でも私達の部屋はリバービューではなくてシティービューでした。
    これはホテルの中。 日本人?スタッフもいて安心。 お昼は外が暑いのでルームサービスで
    フォーとクラブサンドイッチを頼みましたが、お値段もリーズナブルでボリュームもあって
    美味しかったです。

2014年11月 ホーチミン旅行など 033


  ↑統一会堂 の中の豪華な一室
   南ベトナム政権時代の宮殿 大小100余りの部屋あり 見学可能

2014年11月 ホーチミン旅行など 037


   ↑ 建物はこんな感じ 左右対称で頑丈なつくり
     地下には 逃走用の通路がある。 また外には 戦車や ヘリコプター(逃走に使った)が
     展示してある。

2014年11月 ホーチミン旅行など 038


    ↑ 歴史博物館

    ベトナムの歴史 
    東南アジアの仏教が比較されている展示室が興味深かった

ニューワールドホテル  の隣にある建物の chill sky bar で夜景も見ました。

2014年11月 ホーチミン旅行など 045


    ↑ ちょっとピンぼけです。 若い人がいくところかな〜? 外で生バンドの演奏もしていました。
      ホーチミンで一番高い建物が前にライトアップされて見えます。

あと画像はありませんが
    ブラピとアンジーも訪れたという CUC GACH QUAN(クックガッククアン?読み方が
    よくわからない) にも行きました。(繁華街からちょっとはずれたところにある
    知る人ぞ知る?店らしいのですが) ここは お料理はまずまず良かったです。 だけど
    行くときにバスの運転手さんが道を間違えてずいぶん大回りして行って かつ 
    その食事後 帰りの便に乗るため 空港へ向かわなければ
    ならなかったので 皆落ち着いて食べられなかったです。 印象が悪くなっちゃったよ・・・


ホーチミン週末弾丸ツアー

今日 15日土曜超早朝?真夜中の
1時30分羽田発の
ホーチミン週末ツアーに出かけます。

いま24時間OKのカードのラウンジ
にいますが、お店はどこも閉まって
いるし、居場所確保が必要ですね。

こんな真夜中に羽田にいて、
あと7時間もしたら気温30度の
ホーチミンなんだなあと思うと
不思議な感じですね。

17日月曜朝7時前に到着だから、
丸二日と5時間くらい
ホーチミンにいるのが
1日半というまさに弾丸ツアー
です。でも楽しんできます。

2014-11-14-18-53-22

羽田空港内のライトアップ↑続きを読む

もみじ

朝のユリの散歩の時

小さい声で口ずさむ

    もみじ(紅葉)

1 秋の夕日に照る山もみじ

  濃いも薄いも数ある中に

  松を彩るかえでやツタの

  山のふもとの裾模様
   

2 渓の流れに散り浮くもみじ
  
  波に揺られて離れて寄って

  赤や黄色の色さまざまに

  水の上にも織る錦

BlogPaint


それにしても 今日はいい天気で小春日和というより

ちょっと日差しが強いくらい。

帽子もかぶってなかったから焼けちゃうよ〜

そして空気が澄んでいるけど でも乾燥がひどい・・・

なんだか肌がかさかさだ〜わ〜潤いがほしい!
  
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ