J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

August 2015

みんな忙しい〜watermelon フルーツポンチ

 summer party 夏休みもあと少しということで皆それぞれ忙しく

野球少年達は試合、サッカー少年達は試合や合宿、中学生も其々のクラブの

練習や試合等で欠席で 結局参加するのは女子だけと分かりました。その時点で 

スイカ割はやめてスイカでフルーツポンチを作る事に変えました。 

白玉団子などつくったり スイカを星型やハート型にぬいたりするのを手伝ってもらって

watermelon fruit cocktailを作る事にしました。

 summer partyの方は

まず家族(だれかひとり)紹介をしてもらい、調べてきてもらった世界遺産の事を

発表してもらいました。

world heritage ,watermelon フルーツポンチ 002

world heritage ,watermelon フルーツポンチ 003



 









それが終わった時点でみんなでスイカフルーツポンチづくりです。

例によって 一生懸命作ったのですが写真を撮り忘れ参考にしたのは

こんな感じのスイカフルーツポンチです。 実際はもっと深めのスイカの器でした。

world heritage ,watermelon フルーツポンチ 006


 あとスイカの果肉をボールのようにまるく抜いてその残りをミキサーにかけて

種を取り こして レモン汁を少し入れて ゼラチンをいれてゼリーをつくったのですが 

ゼラチンが家にあるのだけでつくったので足りなくてゆる〜い感じのスイカゼリーになり

小さなカップにいれてそこからすくって食べられるようにしました。

スイカの甘味だけで美味しいゼリーができました。

 スイカに関して・・・いつも買物しているスーパーでカットしたスイカしか置いてないので

聞いてみたら お盆の時期など人が集まるときは 一玉で売るけれど

お盆過ぎるとスイカの入荷も減り丸のままでは売らないそうです。 

今年は猛暑だったのでスイカもよく売れてなかなか産地から沢山は入らなかったそうです。

私は頼んでおいたのでL玉を一玉で買いました。

 いろいろ工夫してスイカを食べましたが本当に甘くておいしいスイカならそのまま食べるのが

一番おいしい気がしました。 チャンチャン 

この靴さえあれば〜〜

 明日は少し涼しくなりそうです。

35度以上というあまりにも暑い日が続いたので30度に届かないと聞くと

もう秋になるのかな〜なんて気の早い話ですが・・・

残暑が厳しくなければ夏をもう少し楽しみたいような気もします。

 暑い時は少しの距離も歩くのがおっくうですが、季節が良くなれば

この靴さえあればどこまでも歩いていけそう〜なんて靴がうれしいです。

なかなかコンフォートでかつスマートという両方を兼ね備えた靴が無いのが

悩みの種です。 履き心地の良さをとればデザインがいまいちというのは

よくあることでその反対もあり、若い時はデザイン優先でも我慢もできても

そうもいかず歩きやすくそして気に入ったデザインの靴がほしいです。

また私は足が24.5僂覆里妊ュートな靴というのは最初からあきらめていますが

若い人の体格がよくなったせいか以前より24僂24.5僂侶い

心なしが増えてきたような気もします。 どうなのかな〜

 この〇〇さえあれば自分は大丈夫。と思えるものがあれば強くいられる

そんな気がします。 他の人にはどうでもいいものでも自分にとって大切な

何か・・・たとえささやかなものでもそんなものがとっても大事だったりしますね。

 私にとっての〇〇は何かな〜なんて考えたりしています。

あたりまえかもしれないけれど 家族や友達、教室の生徒達が一番大事な

その〇〇なのかな〜とも思います。 土曜日には教室のsummer partyの予定なので

スイカ割のスイカの準備とか・・・ゲームの準備なんかもしなくちゃな〜

ちょっと頑張らなくっちゃ・・・




お帽子かぶって・・・

BlogPaint

暑い日がつづきますが、 ひなちゃんお帽子かぶって

どこいくのかな?

8月15日 

空 ユリ 002


 旧盆の15日、今年は亡父の初盆にあたり 8月25日が1周忌にあたります。

8月末 お寺でやる1周忌には名古屋までいきます。

 8月15日は終戦70周年ということでいろいろなテレビ番組がくまれたり

原爆投下の6日、9日もいろいろな特番がありました。 零戦の性能だったり

沖縄戦、硫黄島、レイテ島などいろいろなクローズアップがあったり、大戦とは

異なるけれどちょうどお盆の時期、日航機墜落事故(御巣鷹山)30年の特番もあり

節目の年に当たる今年の8月 そういう番組を続けて見ていると

とてもつらい気持ちになって最後まで見ることができなかったり、ということもありました。

 そして昨日は安倍首相の戦後70年談話もあり世界各国国内外の賛否もあり

戦争責任、侵略、おわびなどの言葉がどうだったかということも取り上げられましたが

何にせよ戦争をしてはいけないというのがもっとも重要で先人の教えであり

日本人の祈りであると思います。

 当教室小学生の野球少年たちのあこがれ甲子園で埼玉代表の花咲徳栄がベスト8に

すすみました。 いつまでも8月に甲子園で高校野球ができる平和な日本であってほしいと

つくづく思います。

朝の出来事・・・・

 おはよう〜 7月6日で5歳になったユリです。

近頃はセミさんが短い命を生きてコロンところがっていたりするので

散歩中 かあさんが見てない間にパクンチョって食べるんだ〜美味しいんだから

 このあいだは まだ地面近くを飛んでるセミさんをパクンチョってやったから

かあさんに怒られた・・・ボールをキャッチするのとは違うんだらねって

 散歩の後はいつもの通り水道の蛇口から直接水飲むのが美味しいんだ

空 ユリ 009


空 ユリ 011


  へへ〜あ〜美味し

 それはいいんだけど、今朝 庭に出してもらったらなんだか人の声がするの

なんだかあわててるみたいで ワンちゃんも鳴いてるの だからあたしも気になって

ちょっとドキドキして鳴いたの・・・・・そうしたら母さんが散歩の用意をしてでてきて

どうしたのそんなに興奮して・・鳴いたりして ってあたしが見てる方をみて

母さんちょっとびっくりしてるみたいだった。 これから先の事はあたしには

よくわかんないから母さんが話すね。

 そうなんです。 斜め川向こうの道路に人が倒れていて 犬の散歩で通りかかった方と

近所の人が傘をさしかけて陰をつくったり頭の下には何か敷いていたかもしれません。

「大変だ〜」とスマホ片手に走っていって「救急車よばれましたか?」と聞くと

犬の散歩中だった女の方が「よんでます」という事だったのでひとまず

救急車の来るのを待ちました。 ほどなく救急車の音がしてこちらの方向へ

あとは救急隊の人たちが担架をもってきておじいさんを救急車に乗せて

おばあさんも救急車に乗って事なきをえました。

 近所の方に聞いたら 老夫婦で朝の散歩をしていて 足の悪いおじいさんの方が

杖をついてらしたそうですが転んでしまって倒れたという事でした。 仰向けに

寝ていましたが 意識もあったそうです。

 それで思いました。 ユリの散歩の時 近所だし30分あまりのことだからと

スマホを持っていかないのですが 何があるかわかんない、救急車をよばなければ

いけないこともあるかもしれないんだっとこれからは ユリの散歩の時もスマホを

携帯しようと思ったのでした。 落とすと割れたりしたら嫌だなって持っていかなかった

のですけれど・・・・

 昨日はまた猛暑日でした。 暦の上では立秋をすぎています。 

夏の雲に 秋の雲が同居しているような 知らないうちに季節は移っていくんですね。

空 ユリ 001

記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ