J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

January 2017

テーブルウェアフェスティバル2017

フリーな月曜日。 11:30から

小枝先生の歌のレッスン30分。

いつもどおり発声練習、コンコーネ50番

の今日は27番。それから曲

「お聴きください、王子さま」

Signore, ascolta! (トゥーランドット

第1幕から)奴隷リューの哀しいアリア

発音から躓くが、本当に美しいアリア。


そして今日は毎年行きたいと思い

ながらなかなか行く機会のなかった

テーブルウェアフェスティバル。

今年は満を辞して東京ドームに

行って来ました。 楽し〜い!

大好きな北欧食器がスペシャル展示

されていたのです。

イッタラ(青いフクロウ🦉の)↓

image


グスタフスベリ(リサ・ラーソン)↓

image


これもイッタラ↓

image


加藤タキさんのテーブルセッティング。

ブースにご本人がいらしてました。

image


黒柳徹子さんがコラボしたテーブル

セッティング。椅子やマネキンが着て

いるお洋服まで素敵でした。

image


image


東儀秀樹さんのテーブルセッティング

も らしくて素敵でした。

image


テーブルセッティングでこんな

大倉陶園の渋めな色合いのも

素敵だなあと思いました。

image


他にも色々

image


image


ピアニストの花房晴美さんの

ピアノのあるテーブルセッティング

image


あと、素敵な器も沢山展示されて

いました。

image


image


image


image


そして私の戦利品はといえば、

波佐見焼(どこか北欧食器に似てる)

のマルチカップ

ビニールのテーブルマット

そして木製のスプーン🥄

image


一人で行ったので喋る人がいなくて

ちょっと物足りない感じでしたが

それに余りある楽しさがありました。

思い切って出かけて本当に良かった。

1月30日なのに、今日は20度になる

暖かさでコートを脱いで見学しました。

ここ3日で購入した本

image


今やってる事、興味ある事、年齢が

よくわかる本や雑誌。

悲しい事にソナエという雑誌別の

サイトで購入したのを忘れて

Amazonで買ってしまった。物忘れ

激しすぎ、、

それにしても紫門ふみさんの

「老いては夫をしたがえ」は新聞広告で

面白そうだと思い駅前の本屋さんを

探したけどなくて、やっぱりAmazonで

買ったんだよなあ〜

ほとんど楽天ブックスか、Amazonで

本を購入しているなあと、送料なしで

翌日には届くから(当日ってのも

あるらしいけど)ついついネットで

本を買うようになっちゃたなあ…

きれいな色の服を・・・

 日中の電車やバスでのお出かけはお年寄りが多かったりする。

先日もバスで優先シートに横向きに座っている5人のおばあさん達が

そろいもそろって黒っぽい色の服を着ていた。

このおばあさん達が夕方〜夜歩いていたら危ないだろうなあと・・・

 よくアメリカのおばあさんたちは花柄のワンピースやきれいな色の服を

着ていたりするのを見たりすることがある。

 そうそう日本のおばあさんもきれいな色の服を着たらいいのになあと

思う。 薄いピンクや水色や黄色なんかきてもいいのに

そうすればなんとなく自分も気分があがるだろうし

見ているほうもほほえましい。

 私は年をとっても、取ったら特にきれいな色の服を着たいなあと思う。

なんか日本が華やぎそうでいいんじゃないかなあ。

中村紘子メモリアル

昨年7月に亡くなられた中村紘子さんの

メモリアルでニューイヤーズコンサートが

所沢MUSEで行われました。

毎年中村紘子ピアノ秋山和慶指揮東響で

MUSEのニューイヤーズコンサートが

行われていました。ただ昨年は中村紘子

さんの体調不良により出演されなかった

のですが、2017年は中村紘子復活と

銘打ったニューイヤーズコンサートが

当初予定されていました。

その証拠に実際聴いてきたコンサートの

チラシとまぼろしになったコンサートの

チラシを並べてみました。

image


中村紘子さんメモリアルとして

仲道郁代、牛田智大、上原彩子と

素晴らしいピアニスト三人が其々

ベートーベン、皇帝

ラフマニノフ、パガニーニの狂詩曲

チャイコフスキー、協奏曲第1番

全てピアノコンチェルトという豪華さ

残念なのは、東響がちょっと足を

引っ張っていたところかなあ〜

牛田君もよかったけれど

チャイコフスキーコンクール第1位を

とった上原彩子さんのチャイコフスキー

ピアノコンチェルト🎹は本当に

素晴らしかった。 きっと

中村紘子さん天国で喜んでいらっしゃる

でしょう。

七草がゆ

今日は1月7日、七草がゆの日です。

毎年は大根とほうれん草か何かで

一草がゆみたいなものしかしない

のですが、今年は七草がゆセットを

買ったので七草がゆを作りました。

せりとすずな、すずしろは食べるけれど

それ以外は雑草みたいなもの?と

認識していたのですが、、、

image


上にすずな…カブ

すずしろ…大根

と せり はよくわかります。

左から せり、○、なずな、ごぎょう、

はこべらの順だと思います。

ほとけのざのかわりにヤブタビラコ

が入っていると書いてありましたが

○がヤブタビラコなのかなあ?

よくわかりませんでした。

image


春の七草

せり、ナズナ、ごぎょう、はこべら

ほとけのざ、すずな、すずしろ

今年も元気にやっていきいものです。
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ