ad390eeb.JPG
  近隣の小中高校などは先週末から夏休みだ。

 3連休は近くの市民プールなど混雑していた模様。

 来週から3週の夏休みに入るの私の教室生も

 2日続けてプールに行って鼻の頭がむけていた

 生徒がいた。 かわいいもんです・・

 私の夏休み・・
  
 小学生の頃は 早起きしてラジオ体操に行き

 スタンプをもらって 朝の涼しいうちに宿題はすませて・・

 友達と遊んだり、ビニールプールで水遊びをしたり

 冷蔵庫でつくっているアイスクリームを楽しみに

 昼寝したりと のんびりした夏休みだった。

 今の小学生はどうなんだろう・・?

 低学年はそれでもまだのんびりしているかも

 短期水泳教室なんかに行くかもしれないけど

 高学年は夏期講習などにいったり

 中学受験の子たちは山場の夏休みなんて

 一生懸命受験勉強に励んでいるだろうし

 また学年は関係なしに 少年野球やサッカー

 ミニバスなどに入っている子達は 夏合宿があったり

 暑い中練習があったりしてそれはそれで

 また大変だ。 近頃は英才のテニススクールや

 ゴルフスクールなどもあるようだし

 夏休みだといったってのんびりできないのかもしれない。

 子供達を見ているとやっぱり小学生ぐらいまでは

 のんびり長い長い夏休みを過ごさせてやりたいなあ

 と思う。

  地球温暖化のせいかもしれないが夏が異常に暑く

 なってしまってクーラーなしの生活は今の日本には

 考えられなくなっている。クーラーの効いた部屋の中で

 ゲーム三昧も悪くないが もっとのんびりした

 ゆったりした夏休みを 子供達に返してやりたい。