こんな郊外に住んでいても 朝通勤する人達の服装はすでに秋。

まだ日中は暑くなる日もあるとはいえ、朝晩の涼しさは秋本番を感じる。

秋になると急に茶系、ワイン色、グレイや黒、濃いグリーンなど

そんな秋色が恋しくなる。

 そして先週の土曜日に伊勢丹であった今秋のファッショントレンド

の話として 色としてはパープルに注目とのこと。 

 昨年もパープルはかなり流行ったような気がするが

(パープルのダウンとか着てた人も見たし 

パープルのタイツなんか見たような気がするが・・)

ともあれ パープルは今年の色のひとつだそうだ。

パープルといっても赤みがかったものから青みがかったもの

までかなり印象がちがうが トルソーのお洋服は

落ちついた色目のパープルだったかなあ・・

 紫は昔から高貴な色とされ お坊さんなども

位の高い人しか着れなかったと思うのだが・・

 結構パープルって着こなすのはむずかしい・・って思う。

モノトーンにさし色としてきれいめなパープルを

もってきたり とにかく全体の割合として少なめに使うのは

そんなにむずかしくないと思うけれど・・

昨秋見たようなパープルのダウンベストなどは

パープルの色そのものや素材など ちょっと間違えると

安っぽく下品になってしまうような気がする。

 とはいえ パープルの長袖Tシャツやチュニックを着ている人も

今秋はちょくちょく見かける。 これからはパープルのセーター

なんかもよく見かけるかもしれない。

 パープルの色そのものや素材や使い方に注意して 

今年の秋は 私もパープルに挑戦してみよう・・かな