しがない私の英語教室では毎月私のお小遣い程度しか収入はなく

もちろんボーナスなんてありません。

私の夫はといえば転職を重ね

今は年俸契約でボーナスがない形(これははじめて)なので・・

多少なりともボーナスがある生活に慣れていると

この時期とっても寂しい気がします。

世の中不景気で 春にその年のボーナス月収の○ヶ月分と決められている

企業にとっては今回のボーナスがそれなりに貰える最後のボーナスなんて

ある経済評論家の人が言っていたけれど、・・・本当かなあ?

 それにしても人生何があるかわかりませんね〜

この秋口からこんなに急激に景気が悪化するなんて誰が予測

できたのでしょう。 世界経済はもうどこだけは大丈夫なんて

いえないくらい一つになってしまっているんですね。

 山一証券が倒産した時は本当にびっくりしました。

アメリカは日本が山一を助けなかったのを参考にリーマン・ブラザーズ

を助けなかったと言われているけれど、それにしてもリーマンは

儲けすぎてたんじゃないの? どうしてあんな高額年収が貰えるのか

わかりません。庶民感情としては公的資金を投入を許せないでしょう。

 上院で公的資金投入を否決されたアメリカのビッグ3は今後

どうするんでしょう(それにしても自家用ジェットで頼みに来るなんてね・・)

 日本の経済の牽引力 トヨタはこの円高で不景気なこの世界経済の中

どう乗り切っていくのかしら・・・?

 またこんなに株価が下がると いつが底値なのかわからないけれど

株って本当は今が買い時ともいえるのに

やはり買おうという気にはなかなかなれないものですね。

今あるものは当面塩漬けにしておくしかない・・ですね。

株価が戻るのに 経済が回復するのにどのくらいかかるのかなあ

 あんまりかかると困りますね〜

さてっと 初詣ではとりあえずボーナスが貰える日が来ることを

神様にお願いしようかな??