今年のGWは休日の並びがよく長い連休の方もいらしたようです。

我が家は夫がカレンダー通りの休み、娘は日祝関係なしの仕事で・・

結局何の予定も立てずにお休みに入ってしまい今日はもう5日

あと1日を残すだけになりました。

 今年のGWは長い休みと旅行料金が安くあげられるとあって

海外旅行や高速道路(休日1000円)をつかっての旅行も多かったようですね。

でも 豚インフルエンザの影響もあったり、高速道路が今までのGWより混雑する

というありがたくない恩恵もあるようですね。



 我が家はGWに入る前の土日に法事のため名古屋まで中央高速を通って

車で行ってきました。 うちからIインターで圏央道にのり圏央道が

八王子で中央高速につながったので往きは大雨の中、主人が運転し

雨で視界は悪かったですが混むこともなく名古屋に近づくにつれ

雨もやんできました。 日ごろの不義理を申し訳ないと心の中で詫びつつ

父母や兄夫婦や甥っ子たちとは土日お互いの近況やらを話したりで

楽しい時をすごしました。 

 日曜日無事50回忌の法要も終わり父母兄姉甥達や

主人の叔父さん叔母さんたちと別れ 帰りは息子の運転で

やはり東名でなく中央道で帰りました。 ただしいつも渋滞する

小仏トンネルを先頭に事故もあったせいか渋滞まきこまれ 

ちょっと時間はかかりましたがそれでもまあ良しとできる

範囲でした。 本来なら高速代片道8000円かかるところ1650円でした。

何にせよ料金が安いのは嬉しい事です。往復でも3300円なんだもんね。

 肝心のGWはといえば29日は特に何もなしで2日は映画に(夫婦50割で)

3日はほっぽらかしの庭のお手入れというかお掃除というか草取りなど

して4日は東京ビッグサイトまでオ〇ワードのファミリーセールに

行ってきました。 招待券をもらったのが直前だったので主人と

行きましたが、首都高もさほど混んでいなかったのでラッキーでした。

私は白のジャケット、ワンピースなど買いました。夫はといえば

イージーオーダーで25万?するスーツを7割引き近くで買い

満足げ??でした。 私のほうは3〜4割引きぐらいだったかしら・・

今期春夏ものが数多くでていたのでよかったです。

 そして今日は5日こどもの日ですね。昼前からぽつぽつ雨が降りだし

午後からは雨ということだったので その前にと咲いたバラを切って

ガラスの花瓶にいれました。 HTのマリアカラスはかなりもう咲いて

います。冬のあいだの鉢替えやら つるバラの誘引もきちんとしなかった

ので今年のバラは特に鉢物はダメで 地植えのものが多少なんとか

なるかなという程度・・きれいな花は望めません。 自業自得です・・・

まあそれでも植物は強いもので 病気になったり枯れたりするものも

あるけれど ほおっておいても 肥料喰いで手入れの大変なバラでも

やっぱりそれなりの花は咲かせてくれるのがありがたいことです。

 これから今日は休みの娘のお客さんが家に寄るというので

掃除機ぐらいかけなきゃね〜と思っています。 みなさんは楽しい

GWお過ごしですか?