今 日本で美しいオーケストラ女性指揮者といえば・・

少し前まで 車のTVCMにも出ていた西本智美さんだろう。

美人で涼やかなお顔 雰囲気的には宝塚の男役風な感じでしょうか。

女性の指揮者がいるんだと初めて彼女を知った頃より 確実にカッコよく

なっていらっしゃるし、注目度も上がっていると思う。

 ロシアからはじめ少しずつ西へ活躍の国を移していくんだと

「徹子の部屋」で聞いた時は 度胸のある人であり

かつ見た目とちがって口の重い人なんだなあと思いました。

 3か月ほど前に地元で西本智美指揮・東京交響楽団で

マーラーの「復活」を聴きました。

ブラスバンドのような轟音にちょっと圧倒されました。

マーラーは私の好みではなかったけれど 西本智美さんの指揮を見た

という話のネタにはなったかな〜と

それから ちょうど休憩が終わり後半が始まるという時

ベルばらの作者であり声楽家でもある池田理代子さんを真近かで

見かけました。 イメージどおりで赤の服をおめしになってらして

エレガントな感じでした。

 演奏会としては悪くなかったと思うけれど、やはり西本さんを

見たいという人が多かったのでは・・・。