はじめての香港・・・楽しかった〜

10月の私の誕生日プレゼントに2泊3日ですが

夫と香港に行ってきました。

飛行機とホテル+送迎のみのリーズナブルなツアーにしたので

まず強制的に寄る免税店等でのお買いものなどが無く楽でした。

香港初心者必須?のビクトリアピークからの夜景

(ピークトラムに乗って)やカオルーン側の

ネオン看板の下を行くオープントップバスのナイトツアーと

そして香港島の裏側?(スタンレーなど)のアフタヌーンツアー

2つの現地ツアーを別に日本で予約しておいたので

香港島で歩きたいところはあったけれど

概ね行きたいところには行けたので満足です。

 泊まったのがチムサアチョイ(陸側)のハーバー沿いのホテル

だったので(部屋はオーシャンビューではないしホテルは中の上くらい)

毎晩8時からのシンフォニー・オブ・ライツなどは

夕飯を食べた後見に行くのも楽だし

朝ハーバー沿いのプロムナードを散歩できてよかったです。

 食事はついてなかったけれど、行きは機内食で結構お腹がいっぱいで

到着し ナイトツアーの後 そごうの地下(デパ地下)の

安い飲茶をテイクアウトして1日目は終わり、

2日目のブランチは飲茶&スウィーツを「糖朝」で

(おかゆや麺に飲茶それと楽しみにしていたマンゴープリン)を

午後の香港島のツアーの後

夜は広東料理を予約して「竹園海鮮飯店」で食べました。

ガルーパ(はた)の蒸し料理は淡泊だけれど美味しかったし

その他海鮮だったので食べやすく美味しく満足しました。

ホテルから出て(つながっている)すぐのスーパーで2日とも

夜食用にペットボトルの水やビールにおつまみを買いました。

ホテルの冷蔵庫内のペットボトルの水ってめちゃくちゃ高いから・・

帰国日は朝食をスタバで済まし、ハーバーの散歩などして

空港内でバーガーキングで食べ 機内食もきっちりでるので

どうしても食べすぎちゃいますね。

 香港がいいな〜と思うのは、日本人がよく行くところは

日本語も結構通じるし、英語は通じる(スーパーのレジの人も)

ので気が楽です。 

そしてサラダボールのように香港人、中国人、

欧米人、インド人、アラブ人に日本人など

いろんな国の人がいるのもいいなあと思います。



私のデジカメ(落としてからさらに調子が悪い・・)
 手ぶれ防止もないし、
 腕がもともと悪いし
 ピンボケ写真ばかりですが・・・とりあえず雰囲気だけ
 


香港 021


 ↑ビクトリアピークからの夜景

香港 044


 ↑天后朝

香港 058


 ↑映画の女神像




あと

 ・ANAはエコノミーでも機内食は割合美味しい・・
  (行き帰りともANAでした。)

 見た映画は
 ・行き・・・あなたは私の婿になる
  帰り・・・私の中のあなた
             両方ともそれぞれよかった
  HONG KONGは片道約4時間なのでちょうどいい感じ

 夜景の美しさ

  ビクトリアピークからの夜景や
  ビクトリア湾ハーバーの夜景
  落ち着いた美しさだと思います。
  上海のあのカラフル感もおもしろいけれど
  それに比べると大人の夜景かな〜と思います。

  レーザー光線などで香港島とチムサアチョイ側と
  湾をはさんで見られるシンフォニー・オブ・ライツは
  20時から15分間のみでした。 見逃さないように・・
  (るるぶなどでは30分あると書いてあったから)
  これもエコかな〜それとも景気のせいかな〜

 香港の景気と日本の景気

  これは夫の意見ですが、
  香港のほうが日本より景気はいい・・ようだと
  
  中国は上海や東海岸ぞいは今も景気がいいようですね
  中国になった香港は一時元気がない時があったようですが
  その香港に較べても今の日本はやはり
  景気が悪い・・んですね。