J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

ガーデニング

新年会覚え書き

昨日は仲の良いお友達4人で

新年会を我が家でおこないました。

これからリフォームに入る友人から

一昨年キッチン、洗面所、バス、トイレ

水回りのリフォームをした自宅を参考に

したいと言われたこともあり、

皆が集まりやすいお正月🎍5日に

ポトラックで集まりました。

昨日の残りですが、

日本酒🍶は大吟醸〜

image


image


この他に、焼き鳥、可愛らしい

サイコロ型カラフル寿司、おいなりさん

イワシの梅じそフライ等など

4日はそれこそおせちや正月料理より

一生懸命料理を作りに作りました。

夫はあきれていましたが、、、

作ったもの覚え書き

作った順に

・シュトーレン

・ローストビーフ(出し忘れた)

・ミートローフ

・五色なます

・赤飯

・アボカドとエビの揚げ春巻

・ジャガイモとタコのアンチョビ風味

・キャベツとキュウリの梅風味漬け物

・ほうれん草とサーモンのキッシュ

・黒豆のゼリー寄せ(イチゴ,グレープ
フルーツ入り)
・グリーンサラダ🥗

吉本ばななの「キッチン」のように

一心不乱に作っていました。

大変だけど夢中になれた感じ。

4時間くらいの新年会はあっという間に

過ぎていきました。しゃべって食べて

食べてしゃべったなあ〜

そして今日は近くの苗屋さんに

散歩かねて出かけ、新年明けて

20%引きや半額になっていた

ガーデンシクラメンやミニ葉牡丹を

買ってきて寄せ植えを作りました。

image


葉牡丹が並びすぎててちょっと失敗

かな、、

明朝は雪?

image


明日はまだ11月だというのに雪❄️

が降るという。車のタイヤは

スタッドレスに変えているけれど、

積もったら嫌だなあ〜

そんな11月にまだ蕾を沢山つけて

いるマリーゴールドがある。

一年草だし、11月には枯れてしまう

はずなんだけど、、苗を買ったのが

9月だったので遅咲きのマリーゴールド

かもしれない。

明日の雪❄️にはいくら元気なこの

マリーゴールドだってダメージうけて

枯れちゃうかなと特別家の中に

入れてあげた。そんなに長く咲くわけ

ではないだろうけど、蕾がたくさん

あるから可哀想に思って。

13日の四十九日のお供え花は花持ちの

良い菊だし水を沢山やっているので

まだ元気だ。

image


そしてクリスマスカラーのちょっと

プレゼント

image


そして、11月にほんとに雪が降って

積もった、、、

image

平林寺の紅葉

月曜日の天気があやしい今日11月21日。

今日は何も予定がなく、ふと見るとまだ

午前10時前、紅葉が🍁すすんで

このあたりも見頃になっているはずと

埼玉県新座市の平林寺の紅葉🍁を

見に行ってきました。美しかったです。

image


image


image


image


image


そして手帳に挟んで来たもみじの

葉っぱたち

image

そろそろHalloweenの準備を

IMG_1731


そろそろHalloweenの準備をしないと

と思って、ハロウィンカラー🎃の

オレンジとパープルのパンジーを

買って寄せ植えを作った。

白いストックとシロタエギクも

image


image


image




あまりにスタンダードな種類の

花苗だし、オレンジとパープル、

色の相性がいいといえず一緒に

植え込むのはやめることに…

寄せ植えだけじゅなく🎃

他の飾り付けもはじめないと。

黒蝶ダリアが咲きだした

image


image


黒みがかった深い赤が味わい深い

一つの寄せ植えに

清んだ空気に秋を感じる〜
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ