J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

パーティー

テーブルウェアフェスティバル2017

フリーな月曜日。 11:30から

小枝先生の歌のレッスン30分。

いつもどおり発声練習、コンコーネ50番

の今日は27番。それから曲

「お聴きください、王子さま」

Signore, ascolta! (トゥーランドット

第1幕から)奴隷リューの哀しいアリア

発音から躓くが、本当に美しいアリア。


そして今日は毎年行きたいと思い

ながらなかなか行く機会のなかった

テーブルウェアフェスティバル。

今年は満を辞して東京ドームに

行って来ました。 楽し〜い!

大好きな北欧食器がスペシャル展示

されていたのです。

イッタラ(青いフクロウ🦉の)↓

image


グスタフスベリ(リサ・ラーソン)↓

image


これもイッタラ↓

image


加藤タキさんのテーブルセッティング。

ブースにご本人がいらしてました。

image


黒柳徹子さんがコラボしたテーブル

セッティング。椅子やマネキンが着て

いるお洋服まで素敵でした。

image


image


東儀秀樹さんのテーブルセッティング

も らしくて素敵でした。

image


テーブルセッティングでこんな

大倉陶園の渋めな色合いのも

素敵だなあと思いました。

image


他にも色々

image


image


ピアニストの花房晴美さんの

ピアノのあるテーブルセッティング

image


あと、素敵な器も沢山展示されて

いました。

image


image


image


image


そして私の戦利品はといえば、

波佐見焼(どこか北欧食器に似てる)

のマルチカップ

ビニールのテーブルマット

そして木製のスプーン🥄

image


一人で行ったので喋る人がいなくて

ちょっと物足りない感じでしたが

それに余りある楽しさがありました。

思い切って出かけて本当に良かった。

1月30日なのに、今日は20度になる

暖かさでコートを脱いで見学しました。

新年会覚え書き

昨日は仲の良いお友達4人で

新年会を我が家でおこないました。

これからリフォームに入る友人から

一昨年キッチン、洗面所、バス、トイレ

水回りのリフォームをした自宅を参考に

したいと言われたこともあり、

皆が集まりやすいお正月🎍5日に

ポトラックで集まりました。

昨日の残りですが、

日本酒🍶は大吟醸〜

image


image


この他に、焼き鳥、可愛らしい

サイコロ型カラフル寿司、おいなりさん

イワシの梅じそフライ等など

4日はそれこそおせちや正月料理より

一生懸命料理を作りに作りました。

夫はあきれていましたが、、、

作ったもの覚え書き

作った順に

・シュトーレン

・ローストビーフ(出し忘れた)

・ミートローフ

・五色なます

・赤飯

・アボカドとエビの揚げ春巻

・ジャガイモとタコのアンチョビ風味

・キャベツとキュウリの梅風味漬け物

・ほうれん草とサーモンのキッシュ

・黒豆のゼリー寄せ(イチゴ,グレープ
フルーツ入り)
・グリーンサラダ🥗

吉本ばななの「キッチン」のように

一心不乱に作っていました。

大変だけど夢中になれた感じ。

4時間くらいの新年会はあっという間に

過ぎていきました。しゃべって食べて

食べてしゃべったなあ〜

そして今日は近くの苗屋さんに

散歩かねて出かけ、新年明けて

20%引きや半額になっていた

ガーデンシクラメンやミニ葉牡丹を

買ってきて寄せ植えを作りました。

image


葉牡丹が並びすぎててちょっと失敗

かな、、

クリスマス発表会

明日はクリスマス🎄発表会。

ご父母の参観もあります。

発表の後はスウィーツをいただきます。

image


ドイツ🇩🇪のクリスマスのお菓子

シュトーレン

生徒達にはワッフルを用意してます。

image


頑張って発表してsweetsを楽しもう!

私はあと、頑張って準備しなくちゃ、、

師走の京都で…

京都で姪の結婚式と披露宴に出席

してきました。
image

世界遺産、下鴨神社での挙式

image

竹内栖鳳の元別邸での親族だけの

こじんまりした披露宴でした。

お料理も美味しかったです。
image


テーブルのお花も素敵でした。
image


誕生日コンサートとHalloween

今、練馬区美術館で30周年記念アルフレッド・シスレー展を行っています。

会期中の10月30日がシスレーの誕生日ということでそのバースデーコンサートが

おこなわれました。 かってにバースデーコンサートってところですが・・・・

そのバースデーコンサートに娘と行ってきました。 ふと申し込んだのが当たったので・・

今 上野では印象派モネ展をやっていますが、シスレーも印象派で

パリ近郊のセーヌ川河畔の風景を描き続けた画家・・

水辺の風景や森の風景など風景画のみを書き続けた画家・・

どちらかというと地味な画家かなあと思います。

コンサートは美術館閉館後1階のロビーでこじんまりと行われました。

ピアノとヴァイオリンのデュオのコンサートで

ピアノはとても珍しいボックスピアノで音が柔らかでした。

シスレーの生きた時期のフランスの作曲家を中心にしたプログラム

フォーレ:夢のあとに

サティー:ジュ・トゥ・ブ

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ など  聴き馴染みのある小品で

はじまり

その後もビゼー:アラゴネーズ   マスネ:タイスの瞑想曲

そして ピアノソロで ドビュッシーのアラベスク   水の反映

メンデルスゾーンの無言歌集より「紡ぎ歌」

最後はシスレーが好きだったベートーヴェンの ヴァイオリンソナタ「春」

とても良いプログラム構成で1時間少しでしたが心から楽しむことができました。

出演のピアニスト、ヴァイオリニストともに実力派でうまかったと思います。

31 028


31 027



そして今日31日はHalloween 今年は当日午後 Halloween Partyを

おこないました。 gameも毎年いろいろ考え変えて行います。 そして

最後trick or treatをおこないました。 仮装も楽しく最後は

皆で仮装して玄関で写真を撮ってお開きになりました。

BlogPaint

ひとりおじさんが混じってます・・・・


記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ