J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

日常

バレンタイン用オランジェット

image


オレンジピールのチョコレートがけ

が今の気分。

バレンタイン用もオランジェットに

決定。

色々調べてみて皮の安全性で国産の

オレンジを購入。あとは製菓用の

チョコレートとグラニュー糖だけ。

オレンジを煮ては乾かしで3日とか

そんなに悠長な事はいってられず

電子レンジを使うレシピに従い

一晩だけ乾かすものにする。

チョコレートも艶やかになるよう

テンパリングが大切なのを知る。

手間ひまかかるし

なかなか難しいんだなあと思う。

出来たのを、夫とたまたま家に帰って

きていた息子、娘に食べてもらう。

夫は「なかなか美味しいんじゃない。」

息子は「おれはチョコが苦手だけど

まあまあじゃない」

娘は「皮が固い」と皮を残す。

「他人は美味しいと言ってくれると

思うけどやっぱ皮が固いよ」と

そう言われ配るのはやめようかなと

思ってしまう。皮は固めだけど

美味しいんだけどなあ〜

節分

今日は節分。

子供の時から「鬼は外、福は内」と

豆まきしてきたけれど、、、

image


恵方巻きを食べるというのは

いつから始まったのかなあ?

今年の恵方は北北西だよと

生徒達に教えてもらう。

恵方巻きを食べるのは一部の地方で

あったらしいけれど

こんなに一般的になったのは、、、

どうやらコンビニの○ブン○○ブンが

仕掛けたらしい。そうなんだ〜

やっぱりね〜

日本ではバレンタインデーに

チョコレートを贈る習慣も

チョコレート会社が考えたもの。

それ自体やハロウィンは

外国からの輸入だけど、

恵方巻きはコンビニの戦略だったんだ。

普通に海苔巻きを作りました。

本当はちょっと失敗してるんだけど、、

まあいいか

明日は立春だ。

きれいな色の服を・・・

 日中の電車やバスでのお出かけはお年寄りが多かったりする。

先日もバスで優先シートに横向きに座っている5人のおばあさん達が

そろいもそろって黒っぽい色の服を着ていた。

このおばあさん達が夕方〜夜歩いていたら危ないだろうなあと・・・

 よくアメリカのおばあさんたちは花柄のワンピースやきれいな色の服を

着ていたりするのを見たりすることがある。

 そうそう日本のおばあさんもきれいな色の服を着たらいいのになあと

思う。 薄いピンクや水色や黄色なんかきてもいいのに

そうすればなんとなく自分も気分があがるだろうし

見ているほうもほほえましい。

 私は年をとっても、取ったら特にきれいな色の服を着たいなあと思う。

なんか日本が華やぎそうでいいんじゃないかなあ。

七草がゆ

今日は1月7日、七草がゆの日です。

毎年は大根とほうれん草か何かで

一草がゆみたいなものしかしない

のですが、今年は七草がゆセットを

買ったので七草がゆを作りました。

せりとすずな、すずしろは食べるけれど

それ以外は雑草みたいなもの?と

認識していたのですが、、、

image


上にすずな…カブ

すずしろ…大根

と せり はよくわかります。

左から せり、○、なずな、ごぎょう、

はこべらの順だと思います。

ほとけのざのかわりにヤブタビラコ

が入っていると書いてありましたが

○がヤブタビラコなのかなあ?

よくわかりませんでした。

image


春の七草

せり、ナズナ、ごぎょう、はこべら

ほとけのざ、すずな、すずしろ

今年も元気にやっていきいものです。

I have a pen.

流行ったPPAPの

I have a pen. I have an apple.

Uuu〜n

I have an applepen. は

きっと

This is a pen.にしなかったから

よかったんだろうな。

これって色々応用が利くと思う。

松を持ってるって意味的には変だけど、

I have a pine. I have an apple.

Uuun〜

I have a pineapple. とか

I have a pine. I have corn.

Uuun〜

I have a pinecorn. 松ぼっくり

持ってる とか

I want some water.

I want a melon.

Uuun〜

I want a watermelon. すいか🍉

が欲しいとか

色々使えそう。

I don't like war. I want M.

Uuun〜

I like something warm.とかね。

もっと楽しいくっつけワードが沢山

できそうね。

I like green. I like pepper.

Uuun〜

I don't like greenpepper.とか

I love Christ. Mas is something.

Uuun〜

I love Christmas.とか

Merry Christmas!



記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ