人も家も長年経つとメンテナンスが必要になってくる。
50歳をこえ私も50肩にはなるし、老眼も進むし、コレステロール値等も
ぎりぎりセーフの状態。 もっと運動しなくちゃ〜と思うのだけど今だ
行動にうつせてない。
家の方も(木造住宅なので)今までいろいろと手は入れているが
こんなことなら 工業住宅(昔で言うプレハブ住宅)にしておけば
もっとメンテが簡単だったな〜と思う事もある。
約14年で 外壁と屋根は一回塗装。 屋根の下の木部(ハフ)部分は今回で
3回目の塗装になる。我が家のハフは白なのではげてくるとすごく目立つ。
ハフだけの塗装となるとそれだけで外枠を組まなければならないので
今回は屋根も一緒に塗りなおしてもらうことにした。
また外壁は洗ってもらう事に。 木造なので白蟻も心配で白蟻工事と
防湿工事(防湿剤・・竹炭を敷いてもらう)をしてもらうことにした。
床下と外壁工事全部で〇〇〇円・・・ベンキョウしてはもらったが高〜い。
でも ずっとそこそこ快適に住み続けようと思うと
やっぱりメンテナンスは欠かせない。
年数がたってくると車もそうだけれど一時に色々なところに不具合が
でてくることがある。 家も電化製品も同じ・・・
今回 ドアフォンがおかしくなってしまい 押してもいないのに
不随意にピンポンピンポン鳴るという迷惑な故障が起こった。
電話につないでいたので インターフォンを鳴らすと電話が
鳴るようになっていたのだが、どこが悪かったのか(ターミナルボックスや
電話器の基盤まで変えたのだけれど)結局原因がわからず、最後には
配線が悪いと結論づかれさっさとメーカーのS〇NYOの修理の人は
来なくなってしまった。 ほんとに誠意がない対応でもう絶対S〇NYO製の
電気製品なんか買わない。
結局 ドアフォンを新たに購入し 電話と接続はやめることしした。
それで ドアフォン工事でまたクレーム。 ドアフォンはP〇nasonic製。
それもネットで価格.com のようなところで調べ 割合といい機種を安く
購入した。 それで今ちょうど工事に入っているリフォーム会社が
電気工事もするので ドアフォンを取り換える工事を一緒に頼んだ。
3万数千円で購入したドアフォンの取り換え工事が33800円というのは
余りに高い、 レッスンの後 契約書を持ってきますのでといわれ
なんだかえらく高いなあとは思ったけれど インターフォンが使えないのに
とても困っていて早く直したくて すぐ工事してくれるというので
契約書にサインしてしまった。 サインした私が悪いんだけれど
よく考えるとあまりにも高い工事代で 常識的に考えても高すぎるので
そのことを抗議したのだけれど、 イマイチ埒があかず 再度お客様
サービスセンターに納得いかないと電話。
主人にもそれは高すぎと言われるし、友達は ぼったくりだよと言われ
「なんとかしてくれないと 消費者センターに電話しますよ。」と言って
今上席の方からの回答待ちです。
もっと安くなるように(常識的値段になるように)願ってます。
ほんと クレーム付けるのもエネルギーが要りますね〜〜
続きを読む
50歳をこえ私も50肩にはなるし、老眼も進むし、コレステロール値等も
ぎりぎりセーフの状態。 もっと運動しなくちゃ〜と思うのだけど今だ
行動にうつせてない。
家の方も(木造住宅なので)今までいろいろと手は入れているが
こんなことなら 工業住宅(昔で言うプレハブ住宅)にしておけば
もっとメンテが簡単だったな〜と思う事もある。
約14年で 外壁と屋根は一回塗装。 屋根の下の木部(ハフ)部分は今回で
3回目の塗装になる。我が家のハフは白なのではげてくるとすごく目立つ。
ハフだけの塗装となるとそれだけで外枠を組まなければならないので
今回は屋根も一緒に塗りなおしてもらうことにした。
また外壁は洗ってもらう事に。 木造なので白蟻も心配で白蟻工事と
防湿工事(防湿剤・・竹炭を敷いてもらう)をしてもらうことにした。
床下と外壁工事全部で〇〇〇円・・・ベンキョウしてはもらったが高〜い。
でも ずっとそこそこ快適に住み続けようと思うと
やっぱりメンテナンスは欠かせない。
年数がたってくると車もそうだけれど一時に色々なところに不具合が
でてくることがある。 家も電化製品も同じ・・・
今回 ドアフォンがおかしくなってしまい 押してもいないのに
不随意にピンポンピンポン鳴るという迷惑な故障が起こった。
電話につないでいたので インターフォンを鳴らすと電話が
鳴るようになっていたのだが、どこが悪かったのか(ターミナルボックスや
電話器の基盤まで変えたのだけれど)結局原因がわからず、最後には
配線が悪いと結論づかれさっさとメーカーのS〇NYOの修理の人は
来なくなってしまった。 ほんとに誠意がない対応でもう絶対S〇NYO製の
電気製品なんか買わない。
結局 ドアフォンを新たに購入し 電話と接続はやめることしした。
それで ドアフォン工事でまたクレーム。 ドアフォンはP〇nasonic製。
それもネットで価格.com のようなところで調べ 割合といい機種を安く
購入した。 それで今ちょうど工事に入っているリフォーム会社が
電気工事もするので ドアフォンを取り換える工事を一緒に頼んだ。
3万数千円で購入したドアフォンの取り換え工事が33800円というのは
余りに高い、 レッスンの後 契約書を持ってきますのでといわれ
なんだかえらく高いなあとは思ったけれど インターフォンが使えないのに
とても困っていて早く直したくて すぐ工事してくれるというので
契約書にサインしてしまった。 サインした私が悪いんだけれど
よく考えるとあまりにも高い工事代で 常識的に考えても高すぎるので
そのことを抗議したのだけれど、 イマイチ埒があかず 再度お客様
サービスセンターに納得いかないと電話。
主人にもそれは高すぎと言われるし、友達は ぼったくりだよと言われ
「なんとかしてくれないと 消費者センターに電話しますよ。」と言って
今上席の方からの回答待ちです。
もっと安くなるように(常識的値段になるように)願ってます。
ほんと クレーム付けるのもエネルギーが要りますね〜〜
続きを読む