J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

グルメ

カボスカード



レモンカードならぬカボスカード

カボスの絞り汁のさわやかな香り

本当は3層になるはずなんだけれど

下に敷きつめたバケットが浮かんで

きてしまい2層になってしまった。

本当は失敗作なんだけど、、

お味は良いのでまあ良しとしようか

次回は上手く作りたいなあ〜

American Brunch

 11月3日の文化の日の祝日 女友達4人で 汐留〜銀座をぶらぶらしました。

おばさん4人ですからしゃべる事いっぱい。 最初の目的地は

超Americanな Bubby's 。 他にも店舗はありますが比較的汐留の店舗はひろくて

ゆったりしていると聞き  新橋の駅からほど近いビルの地下2階のBubby'sで

エッグベネディクト と パンケーキと アップルパイをシェアしていただきました。

ホットコーヒーは大きなマグカップになみなみ・・・かつおかわり自由で

結構お腹がたぷたぷになるまで飲んでしまいました。 エッグベネディクト卵の火の通り具合が

ちょうどよくて美味しく食べごたえあります。 二人でシェアして一個づつというのがいいかも。

かつパンケーキも1枚が大きく2枚なので一枚づつシェアしていただきました。

アップルパイは頼んだ人から少しいただきました。 シナモンのかおり

とたっぷりのアップルの入ったアップルパイこれまた甘すぎず美味しい。

超アメリカンなブランチをいただき約2時間以上おしゃべりに花さかせ 来たときは

すいていた店内もいっぱいになってきたので 腹ごなし?に銀座方向へ歩きます。

歩行者天国で途中いろいろお店をみながら デパ地下で今の時季限定の栗蒸し羊羹を

買いました。 そしてまたウィンドーショッピングやらひやかしショッピングやら

しながら疲れてきたので またお茶しない?ということになり 木村屋のあんぱんさんの

2階の喫茶店でお茶しました。 少し待ちましたが大丈夫。 お食事なしで

飲み物だけでこ1時間いたでしょうか?

日の落ちるのも早くなったこのごろ 鳩居堂でちょっと買い物して帰途につきました。

いっぱい食べていっぱいしゃべって楽しい時間をすごしました。 充電できました。

さあ今週もがんばろっと・・・・

リゾットとゴーヤのおひたし

 8月最後の日曜日 昨夏亡くなった義父の1周忌出席のため

家族で1泊2日の日程で名古屋に出かけました。

父の兄弟で残っているのは一番下の弟だけ 集まったのは息子である兄家族と我が家と

母の兄弟姉妹たち、聖徳寺という寺で立派に1周忌の法要が行われました。

その後お斎もお寺でいただき談笑のひと時をもちました。

そしてその後も実家に皆まりお下がりをいただいたり和気あいあいと時間が過ぎました。

 その前日、手巻き寿司の夕食は終わっていたのですが

ビール、ワイン、ウィスキー、日本酒と飲む人間も多いのでつまみになるものということで

夕食の時にでたゴーヤのおひたし(義姉作)の作り方を聞きました。

ゴーヤは大好きなのですがもっぱら家ではゴーヤチャンプルにして食べるので

さっとゆでて(ゆですぎない)よく絞って出汁醤油とおかかであえるゴーヤの和え物は

苦くも無くほんとうに美味しいのです。

 好評だったのはその他 イチジクに生ハムを巻いてたべるのも美味しかったです。

そして 遅くやってきた母の弟であるおじさんがワインに合うチーズをもってきてくれ

おじさん自らリゾットを作ってくれました。

 洗わないお米をバターでいため その時はきのこのリゾットにしたのでシメジを

別のフライパンでバター炒めしておいて お米を炒めたらお水とコンソメで

アルデンテになるように火を通していきます。 ちょっと芯が残るくらいが重要です。

そしてできあがりにパルメザンチーズを振り入れてできあがりです。

このリゾット美味しいです。 

沢山作ってもたべきれないので人数に対して少な目に作る

のが美味しく食べられる秘訣かもしれません。

 簡単に美味しいものをつくるのが大切ですからね。

(画像なし)ですみません。

たまには・・・・

Kids summer Festival と銀座うかい亭 008
 

 珍しいことに 夫がどこか美味しいものを食べに連れて行ってくれるというので

前から お友達が美味しいよ~と言っていて一度行きたいと思っていた

銀座の「うかい亭」のランチに連れて行ってもらいました。  東銀座

歌舞伎座の近く 鉄板焼きフレンチ でしょうか?

ホテルのレストランのようなサービスで

お品書きは覚えているのが

・ ひらまさのアペタイザー

・ 冷たいかぼちゃのスープ(すごく甘いかぼちゃ・・どこのだったか聞いたのですが)

・ たちうおのソテー バターレモン風味ソースがけ

・ 黒毛和牛(この時は北海道産)のステーキ(ミディアム) 
   レタス、わさび菜、のわさび風味ドレッシングがけ 添え

・ おそうめん か ガーリックライス

テーブルを変えて

・ デザートと飲み物
  (私はメロンジュレがけ、夫はプリン)と コーヒー

 暑い日でしたが、久しぶりに美味しいものを食べた〜満足の一日でした。

Kids summer Festival と銀座うかい亭 011

美味いもの

名物に美味いもの無し…

そこそこ美味しいけれど、

こんなもんかなと納得するものも

多いのでは…

郷土料理で本当に美味いものは

地元でしか味わえないものがある。

ご紹介しようとして
↓もう食べはじめちゃった美味いもの

2014-11-27-07-10-02


2014-11-27-07-13-53



その一つだと思う

大分の郷土料理「りゅうきゅう」

沖縄と関係あるのかどうかわからない

けれど、そういう名前だ

言ってしまえば、醤油に漬けた

鯖、鯖茶漬けなのだが、

言われと知れた 鯖の生き腐れ で

知られるとおり 鯖は足が早い。

それを酢で〆ずに醤油、味醂だけで

漬けて食べるのだからよっぽど

新鮮でなければできない。もともと

漁師料理だったのもさもありなん。続きを読む
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ