J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

ショッピング

憧れの北欧食器

 うふふっ ついに買ってしまった〜

Arabia の Runo四季シリーズ winterの大き目のお皿にsummer ray(lei?)の

ソーサーにもできるお皿 そしてautumnのマグカップ  それぞれ一つづつ

アラビア 冬プレート・サマーレイ重ね


アラビア冬プレート&サマーレイプレート&オータムマグ


大事なのはそこに入れるお料理ですが、 見ているだけで美し〜い! 気持ちが上がります。

一番使いやすい大きさの100均 白のお皿がかなり割れてしまい、100均もいいけど 大事に使おうと

 ittalaの白いお皿を3枚買いました。 

その際欲しかったついアラビアのお皿とマグをとうとう買ってしまいました。

ittala とArabiaは北欧でも同じFinland出

 そしてもう一つSweden のロールストランドの Mon amieのお皿も一枚ポチしてしまいました

藍色がとても素敵・・・日本の白山陶器にもよく似た感じの柄があるけれど・・どちらも好きだなあ

ロールストランド mom amie 大皿


 あ〜節約しなきゃいけないのに・・・・反省! がんばってお料理しなきゃな〜

マウリッツハイス美術館展

 2週間以上あったお休み・・・何もやらなさすぎて我ながら嫌になったので

昨日は日中35度に迫る暑い中、かねてから行きたいと思っていた

この春にリニューアルした東京都美術館で開催中の美術展を見に行ってきました。

金曜日ということもあって 開館時間がいつもより遅くまでやっているので

家を昼過ぎにでたのですが これもどうしようか迷っていた ワー〇ドのセールに

まずビッグサイトまで出かけてから上野に戻り「耳飾りの少女」に出会ってきました。

 今はネットでもセールは やっているし 暑い中出かけるのもな〜と

思ってはいたのですが 近頃ほんとうにお店にも行かないし試着をして買うという事が

なくなっているので たるんだ気持ちを引き締める意味でも 気に入ったお買い得品を

手に入れる為にでかけました。

 新木場行の有楽町線で豊洲でゆりかもめに乗り換えて国際展示場前でおりたら

ビッグサイトは目の前・・・・・久しぶりにゆりかもめに乗ったので潮のにおいを感じました。

豊洲周辺です↓ ゆりかもめの中から撮ったので揺れてる感じです・・・

ゆりかもめ 豊洲付近


ワ―〇ドのセール招待状(メールでのものを自分で印刷したもの)↓

ワールドセール招待状



今日と明日も開催されてますが all 70%offなのでかなりお買い得でした。

以前同じくビッグサイトで開催されたオン〇−ドのファミリーセールより

ぐんとお得感がありました。 ただ私の好みのブランド アンタイトルやリフレクト、

インディヴィなどはもともと主婦向けというわけではないし

サイズが9号サイズが多くて11号サイズの私には

選択肢が少なかったのもあって(いった時間がおそかったのもあるのかなあ)

ちゃんと試着もして要らないのはもとに戻して

リフレクトのカーディガン、カットソーそしてインディヴィのパンツ3点を買って

ちょっと疲れたので休みがてらアイスコーヒーとパンをプロントで食べてから

メインの目的地上野に向かいました。 やはりゆりかもめで今度は新橋まで。


 途中 ゆりかもめから見える 船の科学館には南極観測船 宗谷が

横付けされており乗船観覧できるようでした。↓

 見にくいですが下側がオレンジ色の船が宗谷です。

船の科学館 宗谷



新橋からは山手線(京浜東北線)で上野まで行きました。

上野についたのが4時半ぐらいでしょうか そのくらいになるとだんだん帰る人も

多くなって 東京都美術館での待ち時間は10分ですみました。

 駅からの途中国立西洋美術館ではドイツの美術館展をやっていて

そこでも「真珠の首飾りをした少女」のフェルメールの絵を

前面に出しているのですが 今ってそんなにフェルメールばやりなの?

と思いながら 私は「耳飾りの少女」目指して行きました。

耳飾りをした少女


 マウリッツハイス美術館というのがまたかわいらしい感じの外観の美術館で

オランダにいってその美術館に行きたいなあと思いました。

 肝心の耳飾りの少女の絵はさほど大きくなく額縁が二重になった感じのものでした。

後ろの方からさっとみるほうに並びましたが絵の前で待っていれば

かなり真近で見ることができました。

肖像画 風景画 静物画 生活の描かれた絵など 色々コーナーもわかれていて

わかりやすく展示されていました。

古典的なフランドル派?の絵で レンブラントの肖像画でいいなあと思ったものや

その他静物画などで 古典的なもので魅かれるものもありましたが

まあこんな感じかな・・・と耳飾りの少女のポストカードを買って帰途につきました。

池袋で崎陽軒のシューマイ弁当を買って電車に・・・・だんだん空が真っ暗になって

雷がピカピカしていて 所々雨でぬれている場所もあり 濡れて帰るのは嫌だなあと

思いつつ駅に着くとちょうどバスもあり降り出した雨もまだ小雨

雷が強くならないうちに家につけたらいいなあと思いつつ

晴雨兼用の(日)傘を出してバス停から一目散に帰ってきました。

家に着く前あたりから 雷が強くなりましたが なんとか濡れずに

帰り着くことができました。 

半日でしたが自分なりに充実した時間を過ごせたと満足です。

Hawaii・・・覚え書き2(ショッピング編)

 挙式が無事終わった後は心置きなく楽しむことができます。

シェラトンホテルの一番良いところはそのロケーションだと言われていますが・・確かに。 

ショッピング一つとっても もちろんホテル内にもハワイアンジュエリーやキルトショップ、 

ウクレレショップなんかもあり 結構クッキー屋さんのクッキーが美味しかったです。

1 部屋からプール


   ↑シェラトンのプール(子供も入れる方)

4朝シェラトンワイキキ玄関海亀の像


   ↑シェラトン エントランス 海亀(幸せの象徴)の像


シェラトンホテルの前がハワイアンロイヤルセンターで種々のブランドショップも

入っていますし、 DFSギャラリアも歩いてすぐのところにあります。 

カラカウア通りのブランドショップの路面店・・・全く入ってませんが・・・が

並ぶところにも近いです。

ブランドショップには一つを除き特に用は無かったのですが あまり格好など気にせず

一応色々見て入れるショップが多いのが楽しいです。

 それからあまりも有名なアラモアナショッピングセンター・・・ANAのツアーで行くと

滞在期間中使えるワイキキ トロリーにのれるトロリーカードをもらえます。 

(JTBやJAL?などは自前のトロリーを走らせてます。)

(ワイキキトロリーはJCBカードをみせれば無料で乗れる?そうです。) 

アラモアナにはDFSギャラリアからピンクラインのエクスプレスで行くと一番早いと

ツアーデスクの説明で聞いたのでそのとおりに。

広〜いアラモアナショッピングセンター・・・ブランドショップやリーズナブルショップ

デパートにスーパーにフードコート リサーチしておかないと迷子になってしまいそう。

私は リサーチどおりアラフィフにも大丈夫なショップがある3Fへ直行・・・

結局 ANN TAYLOR(2着買うと50%引きというsaleに魅かれて)という

USショップでワンピースとポンチョ風セーターを購入。 

次は婦人靴が充実していると言われるノードストローム2Fへ

いいな〜と思ったバレーシューズのサイズ 24.5僂鰺蠅鵑世蕁.汽ぅ裟擇譟Α

でも店員さん(美人でした)が 2〜3足24.5僂離丱譟璽轡紂璽困鮟个靴討てくれ

どれも結構いいなあと思ったけれど その中の一足を選んで購入。 

もちろん別のコーナーにトリーバーチなんかもあったけれど 購入したのは

全然知らなかったIVANKA TRUMPのバレーシューズです。

デパートメントストアのノードストロームの靴が充実していて良いというけれど

バイヤー?の靴のセレクトが良いのと 店員教育が行き届いているから

(まあいってみれば伊勢丹新宿店の婦人靴売り場って感じかな)

人気があるんでしょうね。 買っているのは日本人の女の子が多かったです。

多くはUGGなどのブーツを熱心に試履きしてました。

円高なので確かに お得感があります。

今回唯一ハイブランドで購入したのは 夫のBVLGARIのウォッチです。

以前から欲しいと言っていたウォッチで できたら誕生日にあげたいと思っていました。

男性はジュエリーを一般的にはつけないし お洒落できるといったら時計かなとは思います。

これまで一生懸命働いてきて 娘の結婚式を終えてのご褒美といってもいいでしょうか

面白かったのは 夫の欲しかったウォッチの値段。 ハワイアンロイアルセンター内の正規店

正規店はアラモアナ内にもあったようですが(入ってないので値段がわかりません)

ワイキキのDFSのショップ、そしてホノルル空港(帰り)のDFSのショップ

3店すべてに夫が欲しかったウォッチはあったのですが 結局一番安かったのは

買ってしまった後の 帰りのホノルル空港のDFSのショップでした。

よくわからないのですが ワイキキのDFSのショップは

ハワイアンロイアルセンター内の正規店より高かったのです。

結局シェラトンから一番近いハワイアンロイアルセンターのBVLGARIショップで購入。

正規店なのでその場でバンドの長さも直してもらったし、優雅な気分で購入でき

ちょっとしたお土産ももらえて良かったと思います。

 あとは帰りの空港内で ハワイアンキルトやアロハシャツなどちょっとしたお土産品に

ネクタイを一本購入してショッピングは終わりました。

 あとは〜クレジットの請求がこわ〜いだけです(笑い)。続きを読む

バーゲン・バーゲン

梅雨空の中 7月1日〜デパートなど色々な所でバーゲンがはじまった。

昔ほどバーゲンの始まりに注目しなくなったし、

初日に行くってこともなくなってしまった。

どんどんバーゲンの時期は早まるし 色々な所で

1年中セールをやってる感もあるので

夏と冬のバーゲンを心待ちにするっということはなくなった。

 でもやっぱり気になるので2日の日に地元のデパートにでかけ

くるっと回って 夏の必需品 薄手のカーディガンとそして

あとは気回しのきく半そで白のカットソーを買って帰った。

白のカットソーはバーゲン品ではなく定価だったので

結局何の為に行ったのやら・・

 娘時代は京都にいたので 祇園祭が終わったら7月半ばから

バーゲンがはじまった。 お金もなかったしバーゲンはとても

待ちどおしかった。 今もそんなに余裕はないけれど

アウトレットでのショッピングやネットショッピングが

増えたので 意気込んでバーゲンに・・・ていう感覚は薄れた。

 だけどバーゲンに出かけてうきうき気分であれこれと見て回り

試着して選んで買うってのも楽しいものだ。

 ネットショッピング(セールもはじまっているし)は

ポチっと押せばいいので楽だしいいのだけど やっぱり実物を見て

手触り 雰囲気を確かめて買い物するってのがいいよな〜と思う

・・・・わかっちゃいるんだけどネットショッピングもやめられない

夏のバーゲン 今度は池袋か新宿まででかけようかな〜続きを読む

楽しいCostco

以前から行きたかったコストコに友達に連れて行ってもらいました。

楽し〜い場所ですね!

袋に山ほど入ったパン やら いなりずしのいっぱい入ったパックやら
有名なピザ、大容量のティラミスにチーズケーキ
生ものも刺身にできるホタテや大きなエビやら、
チャンチャン焼きのできるサーモンの半身やら

食べ物以外にも大きな容器の洗剤やらシャンプーやら
ティファー○のポットやおなべやレンジなどの電気製品
TVもあるしほんとに色々会員価格(クーポン付もあり)で買えて
楽しい

衣類もあるしほんとバラエティに富んだ楽しいショッピング倉庫??です。

会員になりたくなっちゃったけれど 友達が会員更新したので
また一緒に連れて行ってもらおうかな〜

↓こんな感じでした。
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ