J's diary

日々の何気ないことを覚え書き ペットのこと・家族のこと・ガーデニング ホームティーチャー・ヘルスケアに関すること等

クッキング

あれの季節

実りの秋。美味しい栗🌰の季節。

頼んであった大粒の栗🌰1kg

が届いたので、さてひと頑張り。

師匠に教えてもらった栗の🌰渋皮煮。

頑張って作りました。

栗剥き器でも剥くのが面倒だし、

重曹を入れた水で2回、水で1回

あくを取りながら水を変えて

煮ていかないといけないので、さあ

やろっと気合いをいれて始めた。

IMG_1775


IMG_1776


美味しくできたかなあ?

ブッシュドノエル

2014-12-03-14-06-36


今日は公民館の3回講座の最終回で、

思いがけなく素敵なブッシュドノエル

を作ることができました。

先生は以前都内のケーキ屋さんで

修業されていて、地元小手指で自分の

お店をもたれた若い女性パティシエ

です。専門家にケーキを習うのは

始めての経験。公民館の調理室

なので、オーブンや調理器具も一式

揃っています。エプロンに三角巾

あとは布巾を用意するだけです。

作り方はまたという事で、この

三回講座(美魔女講座?)このネーミング

だけはいただけませんが、3回で

1500円です。1回目が以前アップした

Xmasツリー型のcandleづくり、2回目

は冬の乾燥肌対策、フェイスマッサージ

そして今日3回目がクリスマスに相応し

いお菓子づくりという事で、とても

お安く充実した内容の講座でよかった

です。公民館などの講座って

あなどれませんね💜

朝いちクッキング(ジャムを使った料理)

9.ジャムを使った料理2品


イノッチと有働アナのあさイチを何気なく見ていて

視聴者からの「残ったジャムの利用法を教えて」投稿に

平野レミさん考案   

「イチゴジャムを使ったきんぴらごぼう」 と

「ブルーベリージャムを使った酢豚」   を作っていました。

 どんなお味なのかな〜と

ちょうど残っていた固くなりがちのイチゴジャムと

冷凍ブルーベリーがあり 材料も大体揃っていたので 

 番組を見終わってさっそく作ってみました。

砂糖の代わりに使うジャムですが

食べた感じジャムとはわからないし なかなか

味わい深いお味で美味しかったです。 

 大ぶりに切ったごぼうやにんじんがいい感じ、 酢豚のほうは

固まり豚肉ではなく 薄切り豚肉にかたくり粉をまぶしたものを

団子状にした食べやすいお肉で 老若男女にいいと

レミさんが言われましたがそのとおり・・

 我が家ではあまりジャムって余ることは無いのですが

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりだけでは余ってしまう時

沢山使えて美味しい料理に大変身というのが いいなあ〜

 平野レミさんのユニークなアイディアに感心しました。
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ